ここから本文です

重力加速度と加速度はどう違うんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1322:31:55

重力加速度と加速度はどう違うんでしょうか?

閲覧数:
406
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fey********さん

2017/12/1405:31:55

加速度は力に原因があります。

ma=F

重力による加速度が重力加速度。

mg=W

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/12/1417:08:03

地球の質量と物体の質量によって生じる引力によって生じる加速度が重力加速度です。

加速度は速度が時間当たりどれぐらいの比率で早くなったり遅くなったりするかと言う値です。

力は加速度X質量の関係があります。
重力加速度の時力は引力になります。

2017/12/1413:41:34

最初に。
加速度とは、動いている物に対して、さらに推進エネルギーが加わり続けて、速度が早く(遅く)なって行くものです。
重量加速度は、地球の引力が効いて来ます。落下中にも引力が掛かり続くので、速度は段々早くなる。
飛行機も推進力となるエンジンが回り続け、止まった状態から空飛ぶ速度まで加速する。何秒で飛ぶかは、加速度の大きさで決まります。


重量加速度と加速度の違いは、引力による物か、それ以外のエネルギー源による物かの違いです。

蛇足ですけど、野球でピッチャーが投げたボールは、初速の方が終速より速い。 これは、手を離れたら、より速くする推進力が無いから、空気抵抗で遅くなる。
この遅くなる速度は、マイナスに働き続けるエネルギーも無いから、ほぼ一定の速度で減速します。
(厳密に言うと、速度が変わり速度圧抵抗も変わるので、マイナス側も加速度が掛かるとも言いますけど)

yam********さん

2017/12/1405:24:54

通りすがり。

>前者は垂直方向ですが今度は水平方向

そりゃないよ。


エレベーターは上下に動くじゃないの。

2017/12/1405:23:27

加速度は加速度。
重力加速度は重力によって生じる加速度。

s_h********さん

2017/12/1401:34:16

重力加速では、全エネルギーは保存され、位置エネルギーを運動エネルギーに変える
加速度は、重力加速や電磁加速など、加速の度合い
ちなみに、電磁加速は、運動エネルギーを加えるので、全エネルギーは増加する
重力加速でも、摩擦などの非保存力が働くと、運動エネルギーを失う。
その失った運動エネルギーを加えて、上昇すると位置エネルギーになるのね