ここから本文です

取得時講習が終了した状態なのですが仮免の期限(6ヶ月)前に免許交付に行かないと免...

mic********さん

2017/12/1403:09:32

取得時講習が終了した状態なのですが仮免の期限(6ヶ月)前に免許交付に行かないと免許はとれないのでしょうか。

一発試験で本免技能に合格後、先日取得時講習を受けてきました。

あとは試験場に行って、免許交付の手続きをするだけなのですが、仮免の期限がもうすぐ切れそうです。
ただ、本免技能の有効期限が1年と書いてありました。
免許交付の手続きはこの有効期限以内なら可能でしょうか。

取得時講習では実地もあったので仮免が必要でしたが、交付時は運転することはないので期限切れでもいいのでしょうか。
それとも仮免の期限内に免許を交付してもらわないと一からやり直しになるのでしょうか。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/1407:59:22

あとは試験場に行って、免許交付の手続きをするだけなのですが、仮免の期限がもうすぐ切れそうです。


仮免許の期限が切れても
卒業証明証があれば有効

卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

あとは試験場に行って、免許交付の手続きをするだけなのですが、仮免の期限がもうすぐ切れそうです。...

質問した人からのコメント

2017/12/17 11:00:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/1406:24:24

仮免許の有効期限切れそうで心配なら住民票持っていけばいいのでは?