ここから本文です

はじめましてm(__)m 押下したボタンに応じて、フォーム画面に遷移したときに選...

aaa********さん

2017/12/1411:55:16

はじめましてm(__)m

押下したボタンに応じて、フォーム画面に遷移したときに選択されている
チェックボックスを変えるという状態を作りたいのですが、
上手いやり方がわかりません。。

前提としては、以下の通りです。

<ボタン>
①問い合わせ
②トライアル
③フォーム

<フォーム>
上記①~③は同一のform/input.htmlに遷移

<やりたいこと>
例えば、、
・①問い合わせをクリック
→form/input.htmlに遷移
「問い合わせ」という項目でチェックボックスが既に選択された状態を作る

・②トライアルをクリック
→form/input.htmlに遷移
「トライアル」という項目でチェックボックスが既に選択された状態を作る

みたいなイメージです。。

伝わりますでしょうか…?
皆さまにお力添えいただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2017/12/1419:18:59

ご質問の本題ではなく

> 同一のform/input.htmlに遷移

この部分が良くわかりませんね。

この「form」というのは
「<form>タグ」のことではなくて「フォルダ名」ですか?
また「同一の」と言うのは
何と何がどう同一なのでしょう???

この辺がぜんぜんわからないので
「任意のフォルダ」があったとして
その直下に
「top.html」と「input.html」があるものとします。
そして
「top.html」にある①~③のボタンをクリックすると
「input.html」に遷移し,
その「input.html」を表示したときに
クリックされたボタンに対応するチェックボックスが選択されている状態にするものとします。
(ラジオボタンではなくチェックボックス? という疑問も残りますが。)

上のような場合においての
「top.html」と「input.html」の全文例(案)です。



◎「top.html」全文例(単なる一案)↓


<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="shift_jis">
<title>Top Page</title>
</head>
<body>
<input type="button" value="①問い合わせ"
onclick="location.assign('input.html?0');">
<input type="button" value="②トライアル"
onclick="location.assign('input.html?1');">
<input type="button" value="③フォーム"
onclick="location.assign('input.html?2');">
</body>
</html>



◎「input.html」全文例(単なる一案)↓


<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="shift_jis">
<title>Input Page</title>
<script>
window.addEventListener("load",
function(){
    var n = location.search.substr(1,1)^0;
    document.getElementsByName("box")[n].checked=true;
}
,false);
</script>
</head>
<body>
<input type="checkbox" name="box">①問い合わせ<br>
<input type="checkbox" name="box">②トライアル<br>
<input type="checkbox" name="box">③フォーム<br>
</body>
</html>



受け手(「input.html」)側の HTML によって
スクリプトは全く変わりますけどね。

その辺がよくわからないので
あくまでもの簡易例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2017/12/1412:50:34

どうやって送るんでしょうか?

GET?
POST?
それとも・・・?

それが提示されれば、
それに応じた回答になろうかと思います。