ここから本文です

市役所(高卒程度)の試験はおもにどのような内容が出題されるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1412:08:25

市役所(高卒程度)の試験はおもにどのような内容が出題されるのでしょうか?

ちなみにどの科目に力を入れたら良いのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwanakataさん

2017/12/2014:31:49

受けたい自治体のhpに乗ってる場合があるよ。基本的には同じような感じだけど自治体によって違う。
また載ってない場合は基本的に全部やっとくことやね。
特には、基本的に市役所の試験は簡単な方です。なので高得点を取れるようにしましょう。
英語、国語、数的処理、判断推理、社会科学あたりは余裕で解きたいですね。
教養試験のみならここらへん勉強しといたら一次は余裕ですね。
問題は2次試験からです。
これは面接とかが苦手な人は厳しいです。受からない人はとことん受からないらしいですね。
受けるなら三年間みたいに区切りつけて、受からなかったら民間に行った方が良いですよ。
てか受からなかったら民間で働きながら受けるのが1番です。
自分は市役所一ヶ所しか受けませんでしたが一次はしっかり勉強してたので余裕でしたし、2次、3次は、論文は得意ですし、面接もなんとか突破できました。
頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。