ここから本文です

とてもお世話になった方が無くなられたのを一ヶ月後に知りました。 お葬式に参列...

benfis_okandさん

2017/12/1413:14:45

とてもお世話になった方が無くなられたのを一ヶ月後に知りました。
お葬式に参列しなかったことが残念でなりません。
ご遺族の方にも面識があり、私が参列しなかったことはとても失礼な事だと思っています。

遅ればせながらご遺族にどのようにご挨拶したらよいでしょうか
また、ご香典とかはどうすればよろしいでしょうか?

補足無くなられたのをではなく⇒亡くなられたの間違いです。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natori9240さん

2017/12/1414:53:19

遺族の方が住んでいる家 が分かっているのでしたら 電話や手紙でお参りしたい旨を連絡しご都合の良いときを確認し香典やえお供物を持って伺い挨拶お参りをする。
新聞のお悔やみ欄確認出来なかったり誰も教えてくれなければ分からなくても仕方有りません

質問した人からのコメント

2017/12/19 09:22:12

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoduminomikoさん

2017/12/1419:40:59

49日済んでなければ、ご霊前を出しても、仏式なら問題ないです。

先様のご都合をうかがって、迷惑ならないように、花なり菓子折りなり線香なりつけて、ご香典を届ければいいだけと思います。

遠距離なら、デパートから配送もしてくれます。商品券にすればよいだけのことです。

2017/12/1418:48:06

近くなら御供え持参で線香あげに行けば?高価な御供えしたら返しが発生する、相手も気を遣う、3千は越えんような少しばかりの御供えで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。