ここから本文です

発音記号で、 a という表記と ɑ という表記が同一の本で出て当然のように出...

hey********さん

2017/12/1419:28:13

発音記号で、
a
という表記と
ɑ

という表記が同一の本で出て当然のように出てきますが。この違いは一体どういうものか教えてください。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1423:14:32

どちらも口を大きく開く あ と聞こえる母音ですが、
唇を丸くしないからであり、これは非円唇母音です。

a では、舌を前に寄せます。
イ や エ の発音で、口を大きく開くと構音できます。
この時、唇を横に開くと、æ の音質になります。

ɑ では、舌を後に寄せます。
オ の発音で、唇を丸くしないで、口を大きく開くと構音できます。
唇を丸くしないだけだと ʌ の音質になります。

因みに、曖昧母音の ə では、
舌の位置は、中央、定位置、ニュートラルで、
口をあまり開かないと、ə の音質になります。

質問した人からのコメント

2017/12/15 08:51:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esg********さん

2017/12/1420:15:22

発音の違いは watashiwadaredeshoo さんから示されているとおりです。

「同一の本で当然のように出てくる」のが,同じ発音なのに原稿を書き間違えたまま印刷されて大量に出回っているベストセラーの単語帳を4年前に私は,見たことがあります。ɑ と書くべきなのに a と書かれていました。

wat********さん

2017/12/1419:38:04

/a/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%86%86%E5%94%87%E5%89%8D%...
舌が前寄りで、場合によっては「え」に近く聞こえることのある「あ」
英語では二重母音にしか現れません。

/ɑ/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%86%86%E5%94%87%E5%BE%8C%...
舌が後ろ寄りで、まあ言えば「お」とも聞こえるような「あ」
なお、この日本語版ウィキの記載には間違いがあります。
アメリカ英語の saw はこの母音ではふつう発音されません。

http://www.linkage-club.net/entry/hatsuonkigo.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる