ここから本文です

正式決定ではないが、羽生善治が、将棋界初の国民栄誉賞濃厚です。 2008年...

sug********さん

2017/12/1421:46:12

正式決定ではないが、羽生善治が、将棋界初の国民栄誉賞濃厚です。

2008年の竜王戦で、渡辺明が羽生善治に、3連敗4連勝で竜王防衛しました。

羽生善治は、永世七冠なりませんでした



この時、スコアは4勝3敗でも4勝0敗でも、どんな形にしろ羽生善治が永世七冠達成してたら、国民栄誉賞受賞なりましたか?

当時の総理を検索したら麻生太郎でした。

閲覧数:
193
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/1717:28:52

田丸九段は2010年10月15日のブログに、そんなことを書かれていますね。

参考
渡辺明竜王に羽生善治名人が挑戦する竜王戦が開幕: 田丸昇公式ブログ と金 横歩き
http://tamarunoboru.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-a988.html

ーーー
2年前の12月に、数多くの名曲を残した作曲家の故・遠藤実が「国民栄誉賞」を受賞しました。じつは羽生の永世七冠が実現していたら、羽生が同時受賞する話が水面下で進んでいたそうです
ーーー

質問した人からのコメント

2017/12/21 00:08:06

皆さん、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

自由人さん

2017/12/1717:19:31

史上初の七冠制覇・・・

そして史上初の永世七冠・・・

当然、候補になっていて、受賞していたと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pak********さん

2017/12/1512:46:57

麻生太郎というゴミの手から貰っても辞退するでしょ。

2017/12/1508:32:05

麻生太郎はアニメの殿堂を造ろうとしたぐらい機敏な方ですから、
当然受賞していたでしょう。

2017/12/1500:01:58

羽生善治さんには将棋界初の国民栄誉賞をとってもらいたいです。

将棋に関心を示す人も増えるでしょう。

2017/12/1422:15:15

米長が根回ししてたから受賞してたはず

「羽生善治、国民栄誉賞」に関する質問