ここから本文です

中学生の数学で質問です。 証明を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

you********さん

2017/12/1422:41:53

中学生の数学で質問です。
証明を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

中学生,証明,数学,BAE,正方形,四角形AEFG,四角形ABCD

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpg********さん

2017/12/1423:20:01

△ABEと△ADGにおいて
四角形ABCDは正方形なので
∠DAG=90°・・・①
AB=AD・・・②
四角形AEFGは正方形なので
∠BAE=90°・・・③
AE=AG・・・④
①, ③より∠BAE=∠DAG・・・⑤
②, ④, ⑤より2辺とその間の角がそれぞれ等しいので
△ABE≡△ADG
合同な図形の対応する辺は等しいので
BE=DG

質問した人からのコメント

2017/12/15 23:09:02

早々に教えていただき、ありがとうございました。
④までは分かったのですがその先が出てこず、助かりました。
分かりやすかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2017/12/1423:17:53

仮定より
AD=AB, AG=AE, ∠DAG=∠BAE=90°
このことより△AGDと△AEBは合同である(2辺とその間の角がそれぞれ等しい)。

ゆえに BE=DG

証明終わり。