ここから本文です

2年前から個人事業として太陽光発電をしています。とても小規模です。 今回、福祉...

sev********さん

2017/12/1422:47:59

2年前から個人事業として太陽光発電をしています。とても小規模です。
今回、福祉事業を開始したいと思い株式会社を設立します。
この場合新規事業として日本政策金融公庫での新規創業融資を

もうしこめますか?
別業態でも個人事業をすでに開始している場合は新規事業にならないとかあるのでしょうか?

閲覧数:
293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/12/1613:37:16

元銀行融資審査役職者で、公庫など金融機関からの借入をサポートしている、資金調達コンサルタントの渕本です。

>別業態でも個人事業をすでに開始している場合は新規事業にならないとかあるのでしょうか?

新規創業融資ではないと判断される可能性は、あります。

但し、新規創業融資という制度が使えない可能性があるだけで、別の制度で申し込めば良いだけです。

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ruk********さん

2017/12/1508:48:50

国金に限らず金融機関は、
たとえ株式会社でも貴方一人のワンマン会社であれば、
個人も新設法人も同一視します。

その場合、個人事業の業績を元に
会社への融資が出来るかを判断されます。
ただ、新設法人では実績が何も無いので
融資が難しいです。

今回の場合は、
個人の実績を元に融資を引っ張り、
会社に貸し付けて開業するというのが、
普通の考え方かと。

その場合は、事業の多角化という枠がありますが、
突然違う業種に進出するという状況ですので、
事業計画をしっかり作り込む必要がありそうですね。

oni********さん

2017/12/1422:49:35

既存の事業を会社の約款に入れるかどうかだじゃない。
素人なのでよくわからないけど。