ここから本文です

簿記の問題についての質問です。 次の残高試算表と整理事項に基づいて、損益計...

tta********さん

2017/12/1422:57:09

簿記の問題についての質問です。

次の残高試算表と整理事項に基づいて、損益計算書と貸借対照表を完成させなさい。なお、貸倒引当金と減価償却累計額は資産に記載し、資産から控除する形式で示すこと。

この問題の解答が知りたいです。
よろしくお願い致します。

補足貸借対照表
資産 金額 負債および純資産 金額
現金 ¥85.000 買掛金 ¥212.000
当座預金 ¥2.000 未払費用 ¥8.000
売掛金 資本金 ¥700.000
貸倒引当金 ¥245.000 当期純利益 ¥111.000
商品 ¥330.000
備品
減価償却費 ¥160.000
貸付金 ¥200.000
前払金 ¥6.000
未収収益 ¥3.000

損益計算書
費用 金額 収益 金額
売上原価 ¥876.000 売上高 ¥1.227.000
給料 ¥54.000
支払家賃 ¥71.000
貸倒引当金繰入 ¥4.000
減価償却費 ¥40.000
保険料 ¥6.000
雑損 ¥2.000
当期純利益 ¥174.000

となったのですが、間違えがありますでしょうか?

貸倒引当金,減価償却累計額,貸借対照表,損益計算書,当期純利益,資産,1 067 000

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2017/12/1518:38:22

貸借対照表の当期純利益と損益計算書の当期純利益は同額にならなければなりませんよね。ここが異なっている時点で間違っていることがわかります。

当座預金の金額が違います。これは単純に表記ミスでしょう。
売掛金と貸倒引当金の表記ですが、

売掛金250,000
貸倒引当金5,000・・245,000

としているのであれば問題ないです。

備品の部分は明らかに間違いです。
備品の取得価額が200,000円で期首の減価償却累計額が80,000円、そして当期の減価償却費が40,000円ですから、仕訳で示せば

減価償却費40,000/減価償却累計額40,000

です。
つまり減価償却累計額が120,000円になるわけですから
備品200,000
減価償却累計額120,000・・80,000
としなければなりません。

それに売上原価の仕訳がおそらくできていないのだと思われます。
売上原価は仕入勘定でまとめられますから、期首の繰越商品を仕入れに加え、期末の商品棚卸高を仕入から除く仕訳を行います。

仕入360,000/繰越商品360,000
繰越商品330,000/仕入330,000

この仕訳によって貸借対照表の商品が330,000円になります。
そして仕入勘定は残高試算表の876,000円との加減によって
876,000+360,000-330,000=906,000円
となります。これが売上原価の金額です。

また、整理事項(5)の仕訳が行われていませんね。
未収分の利息があるわけですから、

未収収益3,000/受取利息3,000

として、
未収収益は貸借対照表の資産に、受取利息は損益計算書の収益部分に加えます。

その結果、当期純利益は147,000円になります。

質問した人からのコメント

2017/12/15 18:48:04

回答ありがとうございました。
さらに分かりやすい説明をして頂き、理解することが出来ました。

本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/12/1518:23:42

次のような感じになるでしょう。


【損益計算書】
〔収益〕
売上高 1,227,000
受取利息 3,000
(計) 1,230,000

〔費用・当期純利益〕
売上原価 906,000
給料 54,000
支払家賃 71,000
保険料 6,000
貸倒引当金繰入 4,000
減価償却費 40,000
雑損 2,000
当期純利益 147,000


【貸借対照表】
〔資産〕
現金 85,000
当座預金 118,000
売掛金 250,000
貸倒引当金 △5,000 | 245,000
商品 330,000
前払費用 6,000
未収収益 3,000
備品 200,000
減価償却累計額 △120,000 | 80,000
貸付金 200,000
(資産合計)1,067,000

〔負債〕
買掛金 212,000
未払費用 8,000
(負債合計)220,000

〔純資産〕
資本金 700,000
当期純利益 147,000
(純資産合計)847,000
(負債・純資産合計) 1,067,000