ここから本文です

クロスバイクを検討しています。 約6キロメートルの通勤がメインです。雨でも、...

ser********さん

2017/12/1500:04:41

クロスバイクを検討しています。

約6キロメートルの通勤がメインです。雨でも、乗ります。
狙うは、通勤快速です。

specialized Sirrus Men Sport Disk
specialized Sirrus Men Elite Carbon Disk
trek FXS4

の、三択で

行き詰っています。

khodaa-bloom RAIL700SL(LTD)にも心揺れています。

永く乗りたい、積極的にパーツを自分で交換したいといった思いもあります。

同じように悩んでいらっしゃる方、豊富なご経験からアドバイスや他のバイクをご提案して頂ける方、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2017/12/1504:32:42

個人的に、片道10kmの通勤にクロスバイクを利用しています。
一旦、慣れてしまうと、降雪で自転車通勤できない日は苦痛でしかありません。
雨の日も風の日もクロスバイク通勤で、電車通勤する気は全く起きません。

提案するなら、選択肢にGIANTのRXシリーズなども入れた方が良いと思います。

個人的に、ちょっと贅沢なママチャリ感覚でRX2(2012)を買い、自転車通勤するようになったら、「もっと快適に、軽快に走りたい」と思うようになって、購入当初は考えてもいなかったことですがパーツ交換にハマりました。

SpecializedやTrekのクロスバイクって、たしか今でもリアエンド幅(リアホイールをハメるフレーム幅)が135mmだと思います。
ロードバイクと同じ700Cタイヤ(ホイール)を履かせながら、リアエンド幅がMTBのように135mmならホイール交換の選択肢はほとんどありません。

GIANTとかkhodaa-bloomのクロスバイクのようにリアエンド幅がロードバイクと同じ130mmなら、豊富なラインナップのロードバイク用のホイールを履かせることができます。
個人的に、「同じ700Cだから」と、深く考えずにクロスバイク本体と同じくらいの価格のロードバイク用ホイールを思い切って購入したのですが、「もしも、SpecializedやTrekのクロスバイクを購入していたら・・・」とゾッとしました。

質問した人からのコメント

2017/12/15 04:49:13

ありがとうございます。

早速、RXシリーズ、みてみます。

リヤエンドについては、「こんなものたんだろうな」程度で、全くチェックしていませんでした。

お手数ですが、「こんな不満があり、こんなパーツを使ったことで、こう変わった!」的な、体験談を教えていただけると、とても参考になります。

何卒、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/12/1503:40:36

通勤片道8.5キロで、雨は乗りません。中古のescape r3を1万5000で買いましたが、自転車以外がお金かかる感じでした。

通勤では物足りずズブズブハマった結果、
四ヶ月で自転車用に買ったのは、、、
ホイール
カスク
メッセンジャーバック
ペダル(mks)
ライト(リアフロント)
各種ケミカル、掃除用
チェーン、チェーンカッター、携帯工具
タイヤレバー
スプロケリムーバー
予備チューブ
ブレーキ、ディレイラー ハンガー(こけて壊れた)
サイクリンググローブ夏冬
チューブトップバッグ
サドルバック
マウンテンパーカー
インナー
メンテナンススタンド
ポンプ

でした、私の場合。

クロスバイクが安い高いもありますが、自分で弄りたい、ということであればそれ以外にも色々欲しくなるはずです。

自転車はそうそう買い換えないし、とガツンと行くか、他にも色々買いたくなるはずなので初期投資は抑えるか、、、お財布次第ですかね。

でも、見た目で気に入ったのが一番かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eh7895さん

2017/12/1500:59:07

通勤以外に何か別の用途に使われたりはしないんですか? 他にサイクリングなどをされるならいいと思いますが、通勤だけなら、こんなに高価なクロスバイクは必要ないのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる