ここから本文です

リズムを正確に一定で刻み続けるコツとは?

voc********さん

2017/12/1509:40:57

リズムを正確に一定で刻み続けるコツとは?

ギターを習っているのですが、先日ブリッジミュートをローテンポで録りました。先生の演奏を聴くとグリッド(縦線)にしっかり合っていて弾く大きさも一定、だけどグルーブがありかっこよかったです。自分のを録ってみると、まあまあ合うのですが若干前後にずれ、大きさも若干ずれます。先生も、「悪くはないんだけど、なんかカッコ悪いよね」と言いますし、自分でもそう思います。
自宅に帰って他の楽器でも試してみました。以前から自宅で録音する機会もありギターやピアノ、リコーダーや手拍子も録ってみたのですがなんか前後にずれるわけです。ハイテンポでもローテンポでもです。

ネットで調べてみると、メトロノームに合わせて弾くだの裏拍をたたくだの当たり前なことしか書いておらず、先生はそんなのは自分で解決しろ・来週来るときまでに与えた課題をクリアしておけというスタイルなので先生は教えてくれません。今までは調べて実行して解決してきたのですが、初めてつまずきました。
脱力かなとも思ったのですが、手拍子で気持ちずれるとなるともっと根本的に何かが間違っているかもしれません。ガッツリずれるわけではなく心地悪い、先生いわくレコーディングエンジニアに何か言われるねレベルです。

閲覧数:
374
回答数:
20
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2017/12/2016:14:00

>ネットで調べてみると、メトロノームに合わせて弾くだの裏拍をたたくだの当たり前なこと
当たり前のことができていないから、リズム感が悪いのです。メトロノームに合わせるのは、正確なリズムに合わせるため。裏拍を意識するのは、1 2 3 4 よりも 1と2と3と4と と数える方が分解能が高くなり、誤差が明確になる。手拍子がズレるのは、根本的に「運動能力が劣っている」のです。脳・神経・筋肉の反応速度が遅い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2017/12/1804:42:30

nat********さん

2017/12/1804:28:42

yuk********さん

2017/12/1803:27:49

えー 先生厳しいですね。
毎回毎回、課題こなすのたいへんですね。

全く回答になりませんが、リズムはそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないですか?質問者様は上級者のようですので。
あるギタリストが言ってましたけど、
リズムはギフト(神様が与えてくれたもの)だそうですよ。
歩くスピード、ご飯食べる速度、みんな一人一人のリズム。だそうです。

私はウッドベース習ってますが、毎回課題がないんで、
自分で「今日はこんなんやってきました」とかって披露するレッスンなんで、
上達は遅いのかもしれないです…(>_<)

pir********さん

2017/12/1701:06:54

単に練習不足だと思います。

問題点が明確なレベルの時は助言のしようがありますが、ある程度上達して以降は、練習を重ね自分で感覚を掴み修正し、体に覚え込ませるしかありません。

リズムや強弱云々はギター弾きの永遠の課題とも言えるもので、先生に教えてもらったり調べて実行して解決できるような底の浅いものではありません。

ただ、気付けるという事はとても大切な事で、気付けさえすれば練習を重ねるうちに自然に良くなっていくと思います。

spn********さん

2017/12/1617:00:22

見てみないとわからないアレですが


とりあえず
「リズムに合わせてギターを弾く」
という現象は大まかに言って

「脳が指令を送る」
というソフト面と
「筋肉が反応する」
というハード面の

二つの要素があるです。
(動作の効率とかは置いといて)


で、結局両方が複合して問題起こす場合が多いと思われるのですが

まず「自分が演奏中にズレている」という事に気付けるなら
ハード面での問題(リズムを維持するだけの筋肉量がない)
の比重が大きいぽいです。


気付けないなら
ソフト面の問題も大きいです。

脳の処理が追いついていないと
周囲の音と自分の音を同時に把握することが出来ないのです。
あと演奏の余裕ですね。


長々と書いて
さてどうするという話になるのですが

ぶっちゃけ
速弾きの練習してればだいたい解決したりする気もします。

ともかくスピード上げりゃ筋肉も
脳の処理能力も上がるので。。
時間はかかりますけれども。


そんな感じで
とりあえずはメトロノームを加速させて
自分の体と脳の限界テンポを引き上げる事を目標にしてください。

まあもしリズムの安定に効果なくても別の練習にはなるし……。

速弾き曲を聞きまくったり
1.5倍速で意識を集中して指でリズムを取りながら聞いたり
とかいうトリッキーな脳トレも暇ならどうぞ。


あと
もっと月並みなことを言うと
全身でノリノリでリズムを取ったほうがよいです。

あとピッキングの入りはともかくパッと素早く。

そしてギターは右手でリズムを取る楽器なので
ズレてると思ったときは右手に意識を集中させて
右手は打楽器を扱うような気持ちで。

ついでにギターの場合重力のせいで
上下の運動に使う力とスピードはわずかに変わってしまう
(アップストロークのほうが力がいる)事を心の片隅にでもどうぞ。


そんな感じで健闘を祈ります。

責任は取りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる