ここから本文です

渓流釣りをやっている方に質問です ①あなたのよく釣行する地域を教えてください...

eme********さん

2017/12/1510:24:18

渓流釣りをやっている方に質問です

①あなたのよく釣行する地域を教えてください(都道府県名とか○○川水系等)

②渓流釣りの時カワセミはどのくらいの頻度で見かけますか?

㋐しょっちゅうみかける ㋑時々みかける ㋒まれに見かける ㋓めったに見ない・見たことがない

③ヤマセミは どのくらいの頻度で見かけますか? ㋐しょっちゅう見かける ㋑時々見かける
㋒まれに見かける ㋓ めったに見ない・見たことがない

④アカショウビンはどのくらいの頻度で見かけますか?㋐しょっちゅう見かける ㋑時々見かける ㋒まれに見かける ㋓ めったに見ない・見たことがない

ご回答よろしくお願いします。m(_)m

閲覧数:
150
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/12/1512:17:16

私が良く行く渓流は長野県の木曽川水系、上松小川、西野川
黒川と本流です。

ヤマセミは時々見ます。
アカショウビンは見たことないです。
カワセミは時々見ます。

カワセミはテリトリーがあるようで、いつも同じ場所で見ます。


他には長野県の梓川。
ここでもカワセミをよく見ます。
カワセミもヤマセミもとても美しく発見すると見入ってしまい
ます。

天竜川水系の支流にも行きますが見たことはないです。

質問した人からのコメント

2017/12/20 22:12:00

ご回答くださった方々ありがとうございました。みなさまのご回答をまとめますと
カワセミまではよく見ることができるけど アカショウビンはめったに見れないと言うことみたいですね。かくいう私もまだアカショウビンは見たことがなく、死ぬまでに一目見てみたいと思っています・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2017/12/1518:44:37

黒姫 鳥居川
見ますね

hol********さん

2017/12/1515:27:14

渓流釣りをしますが、カワセミに関して東京や神奈川の住宅街の方が良く見ます。
今年カワセミを見た河川。

東京
・神田川
・善福寺川(神田川支流)
・石神井川

神奈川
・境川(片瀬川上流)
・鶴見川
・道保川(鶴見川支流)
・恩田川(鶴見川支流)
・八瀬川(相模川支流)
・目久尻川(相模川支流)

2017/12/1512:22:01

こんにちは、
私のホームグラウンドは主に胆振以西の河川ですが、②のカワセミなら後志の某有名河川で夏場によく見かけました。
③④に関しては私の観察力不足のせいかもしれませんが、間近で見た記憶がありませんね。
バードウォッチャーでフライマンの友人も③を時折見かける程度で、④は見たことが無いと言っていました。