ここから本文です

交通事故の示談は必ずしないといけないのでしょうか?

mas********さん

2017/12/1512:07:39

交通事故の示談は必ずしないといけないのでしょうか?

今、加害者の自賠責保険会社から資料を取り寄せ、被害者請求する予定です。
最低額を自賠責から入手後、加害者に対し裁判基準との差額を請求する積りです。
応じなければ、示談には応ぜず、民事訴訟も考えると主張する積りです。

相手が、自賠責以上の賠償はしないと言ってくれば、示談とはならず、示談のない
状況が続く事になりますが、法律的に示談は必ずしないといけないのでしょうか?
(本当に裁判までするか、仕方なく自賠責金額で終わりにするかは悩む所ですが)

また、示談交渉は加害者からするものですか、それとも被害者側からしても良いのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/12/1521:50:22

示談がどう言うことか理解して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2017/12/1516:13:52

>法律的に示談は必ずしないといけないのでしょうか?

しなくてもいいですよ。

>示談交渉は加害者からするものですか、それとも被害者側からしても良いのですか?

通常は、損害に対する賠償を求めるのですから被害者側が求めるものでしょう。加害者側は請求されなければ払う必要がないのですから、態々自分からその様な事はしないでしょう。

ulu********さん

2017/12/1515:47:42

示談がない事故なんなか星の数ほどあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/12/1514:19:51

示談というものは、加害者側からするものです。被害者側は、加害者側の出した示談の条件に納得するかしないかです。応じられなければ、サインをせず、裁判になるだけです。なお被害者請求と言うものもありますから、利用してみてはいかがでしょうか?

ja4********さん

2017/12/1513:24:10

損害賠償(被害者請求)は、治療費、休業損害、慰謝料などの合計ですが、治療費と休業損害は実損なので裁判基準など有りません。
慰謝料の基準は入通院日数などから算出されますが、自賠責の1日当たりは4200円ですが、これを裁判基準で増額させることは可能です。
しかし、弁護士報酬は経済的利益に対しての報酬ですので自賠責の被害者請求額と増額した賠償金の差額に対してでしかありません。
手付金無料と宣伝している弁護士事務所でも成功報酬を定率(10%程度)プラス定額(20万円程度)で請求しているところもあります。
いくらの増額を見込んでいるのかわかりませんが後遺障害の認定がされない程度のお怪我なら弁護士費用倒れになります。

>応じなければ、示談には応ぜず、民事訴訟も考えると主張する積りです。

応じる人はいないと思いますしそのような請求をする相手には、私なら示談交渉を断り勝手にしてくれと言うでしょう。
賠償額120万円までは自賠責への請求となり、超過分が有れば裁判で確定したのちに任意保険で支払えばよいだけで、裁判結果には保会社は従います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/12/1513:16:30

示談する必要はありません。ただし示談するか裁判して判決が確定しなければ賠償金の支払い義務はありませんので示談も訴訟もせずなら3年経てば時効で請求すること自体出来なくなるだけです。

相手側からすれば示談しなくても何か処罰があるわけでもないので何も困ることないですしね。

又現実問題相手側の任意保険有無の問題もありますが質問者様個人で交渉してもじゃあ裁判してくださいで終わるでしょうね。弁護士に依頼すればどうかというところでしょう。

手順的にも個人で対応してそれですぐ裁判されるという事は少なく個人でダメなら弁護士が交渉してそれでダメなら裁判という手順が一般的ですので相手からすれば弁護士が出てきたときにどうするか真剣に考えれば済むことですからね。

相手が任意保険に入ってるなら裁判になっても全て保険が対応してくれるので完全に保険に委任で保険の判断次第でしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる