ここから本文です

FF 前輪駆動車の後輪の役割は何ですか?ただ引きずられてるだけ。リアドライブ車は...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1514:01:06

FF 前輪駆動車の後輪の役割は何ですか?ただ引きずられてるだけ。リアドライブ車は舵取りが前輪、駆動が後輪と、役割担ってますよ。

補足ミッドシップMR車しか乗らないことに決めました。正解ですか?

閲覧数:
427
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2017/12/1514:03:31

基本引き摺られてるだけ。
しかし曲がってればまっすぐに走らないしグリップが無さすぎればスピンします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imk********さん

2017/12/1520:16:05

駆動はしなくても、車重を支えているし、ブレーキもありますよ(^^)。
不必要ではないでしょう?

coc********さん

2017/12/1519:50:17

FFはリアの踏ん張りがコーナリング速度を決めます。

コーナリングでスピンしないのは、リアタイヤがグリップしてるからです。ですので、直線よりむしろコーナーでリアタイヤは重要な仕事をしています。
こういう荷重移動の重要性がわからない間に、MRにしたら危ないだけでしょう。
MRはFFよりも荷重移動に敏感ですので。

adv********さん

2017/12/1519:49:31

車重を支えてるし、走行安定性にも寄与してます。

>ミッドシップMR車しか乗らないことに決めました。正解ですか?

個々人の嗜好の問題。正解、不正解はない。

hay********さん

2017/12/1519:26:34

後ろに2輪あれば止まってテモ安定しますよ(笑)

taw********さん

2017/12/1516:55:54

後輪にも荷重がかかるからタイヤの働きしてますよ。後輪のサスペンションの形式で動きは変わるが。
良く評論家が後輪のタイヤが粘ってるとか、表現している。
後輪が働かなかったら、カーブでスピンしてしまう。スピンしないのは後輪タイヤが頑張っているから。