ここから本文です

内装業のものですがホテルの1階にあるプールの改装を計画しております。 建物の1...

boj********さん

2017/12/1515:36:29

内装業のものですがホテルの1階にあるプールの改装を計画しております。
建物の1階で非常扉の外は外部になるのですが
少し手前に格子壁を設けその鉄扉を隠すため手前にも扉(格子状のもの)を設置する案で検討しており

ます。
その場合ですが非常扉に近いため内開きになってしまいますが問題ないのでしょうか。
※誘導標識は手前に移設します。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2017/12/1600:28:02

避難経路の動線上で、質問文中にある距離が近接してる非常扉と手前の扉は、共に外開き・親ドアの吊り元勝手は同一でないと、いざ緊急避難のときに大変なことになりますよ。
非常扉の外開きは、緊急避難時に多数の人間が避難で駆け回ってる時に、ドアが外側に向かって開いてることで、ここが外に通じる路である!と誘導灯よりも強い認識効果(ドアを押せば避難方向に向かって開いて、後方の障害にならないことも併せて)の意味合いもあります。
消防署の検査で指摘されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる