ここから本文です

プラチナのダイヤモンドのエタニティリングを購入するか悩んでいます。 フリマサ...

lwp********さん

2017/12/1516:56:22

プラチナのダイヤモンドのエタニティリングを購入するか悩んでいます。
フリマサイトで、中古のダイヤモンド0.5カラット、エタニティリングを購入するか悩んでいます。
普段使いで、ずっとつ

けっぱなしにしたいと思っております。

質屋が出品者です。

価格は26000円
pt900
ダイヤモンド合計で0.5ct
ダイヤモンドは全部で10粒
カラーはG〜Hくらい
クラリティはl1
指輪の総重量3.4グラム

とのことです。

○このリングは安いと思いますか?
○クラリティl1が気になるのですがエタニティリングでもやはりl1だと欠損が目立つと思いますか?
○l1のダイヤモンドだと、すぐダイヤモンドが欠けたりするのでしょうか?
○l1のダイヤモンドは輝きにくいですか?
○普通の安いファッションリングのダイヤモンドってクラリティとかってどれくらいのレベルの物がつかわれているかわかりますか?

普通にキラキラ輝きそうなら購入したいなと思っております。
すみませんが宜しくお願い致しますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2017/12/1518:33:56

安いかどうかはデザインやメーカー、重さによって変わってきますが、
安いとは思います。ただしやはりI1クラスですのでよく石をチェック
する必要はあります。同じI1でも見た目綺麗なものから明らかに
インクルージョンの目立つものなど様々ですので。
欠けに関しては酷いクラックが無ければ基本的には大丈夫でしょうね。
I1でも輝きますが、石によってですね。あとはカットが重要です。
カットで大きく異なります。安いファッションリングであればI1が
多いでしょうね。SIクラスのも多いとは思います。
ブランド系であればある程度拘っているとは思いますが。

質問した人からのコメント

2017/12/16 23:02:47

皆様詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m
皆様の回答を見てやはり実物を見て決めたいと思いました!!
丁寧に回答して下さり本当にありがとうございました!!(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2017/12/1612:57:29

値段は安いと思います。

一般的なジュエリーの場合、使用するメレーダイヤのランクはSIクラスが標準です。I1だと、量産品、通販品だったなど、ランク的には低い部類に入ってきます。輝きに関しては、ダイヤモンドですので輝きますが、ランクの良いダイヤの製品を隣に並べて比較したら劣ります。でも単品で見る分には綺麗に見えますよ。

中古品で一番気になるのは、ダイヤが欠ける事はありませんが、中古度合いが気になる部分です。
出品者の考え次第ですが、きちんと綺麗に新品仕上げをし、不良個所も直して出品している場合もあれば、中古品を洗浄した程度で出している場合もあります。

元々の作りの良い製品で、綺麗に新品仕上げをして有れば、全く難なく使える商品に蘇りますが、元の作りもあまり良くない物で、仕上げ直しをしていなければ、石を留めている箇所に摩耗があり、石が外れ易くなる原因になる場合もあります。
これらは現品を見て確かめないと分かりにくい部分ですので、ネットで買うのであれば、事前に確認が必要ですし、信用できる相手であるかどうかも重要な部分になって来ます。

中古市場は安くて買い得品もありますが、失敗品と云うのも多々あります。
よく利用していて失敗覚悟であれば良いですが、質問者さんのように慎重に品物選びを考える人にはお勧め出来ない市場です。

yai********さん

2017/12/1612:35:54

ダイヤモンドの4Cは希少性をあらわす基準ですので、上のグレード(希少性が高い)ほど1グレードの幅は小さく、下に行くほど(数が沢山ある)1グレードの幅は広くなります。
クラリティに置いてもそれは同様で、メレサイズのダイヤならVVSクラスやVSクラスでは基本グレードによる見た目の違いはありません。
ところがIクラスになると1グレードの範囲が広くなってしまう為、同じI1でも物によって相当見た目に違いが出ます。
あとIクラスの場合は物によっては劈開のリスクも高くなりますので石割れや欠けにも注意が必要です。

特にエタニティ系の指輪のような複数のメレを使ったジュエリーの場合、作り手によって石揃えが丁寧かどうか大きく変わってきます。
使われている全部のダイヤモンドがテリや透明感に欠けるのはもちろんいけませんが、見た目にばらつきが大きいものも美しく見えません。
ですからやはりジュエリーは実物を見てから判断するしかありません。

ちなみによくある安いファッションジュエリーではクラリティもカラーも見た目の美しさもバラバラのことが多いですね。
大切なのはグレードを揃える事ではなく見た目の美しさを揃える事なのですが、それをしっかりやるにはコストも手間も掛かりますのでそれが出来ている物はごく限られます。

結論としてはご検討中のジュエリーがキャンセルが確実に出来る物なら取寄せて、しっかりご自分で納得できる物かどうかご覧になってから決めてはいかがでしょうか。
あと蛇足ですが、プラチナやゴールドは非常に柔らかい素材ですので爪留めではなくレール留めだとしても着けっぱなしはお勧めできません。
ダイヤモンドは親油性が高いので汚れもつきやすいですし。
ぜひ良いジュエリーを手に入れて大切に使ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる