ここから本文です

なぜJAXAは月に無人探査機かぐやを送る代わりに、人を送ろうとしなかったんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1520:07:10

なぜJAXAは月に無人探査機かぐやを送る代わりに、人を送ろうとしなかったんですか?

閲覧数:
191
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1520:14:27

不可能だからです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2017/12/1622:48:58

こんばんは・・・・
月の表面を探査するのにマンパワーは必要としません。
其処まで高度な技術を持っています。
またアメリカと共同して月面有人基地建設も進めて居ます。
基地に適した地下トンネルも見つけたでしょう。
その基地建設のステップとしての「かぐや」です。
月面基地から有人火星探査機も出す予定だとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/12/1622:34:24

単純に予算の問題でしょう。有人飛行は遥かにお金がかかります。

kl2********さん

2017/12/1620:34:16

無人探査機なら数百億円で済むけど、有人だと数兆円かかるんです。

しかも人が月面に着地したって何も調べられないじゃない。

無人探索で長期間じっくり観測したから色々な月の秘密がわかったんじゃない。

海外の人と話すのにネットなら無料なのに、わざわざ交通費を使って直接会いにいく必要はないよね?

a35********さん

2017/12/1614:27:28

日本は有人機を持たないからでしょう。
それにそんな予算がJAXAにはないですよ。
無人と有人では掛かる予算は桁違いです。
帰りも考えなければなりません。
探査が終わったから宇宙飛行士ごと月面に落として処理するなんて事は許されないのです。
逆に言えば無人だからこそ長期にわたる探査が出来ます。
無人探査機は要はロボットですから彼らは酸素も食料も必要としません。
月探査という学問的な意味合いなら人は邪魔な荷物に過ぎないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/12/1610:35:49

人を送る代わりに無人探査機を送ることにしたからです。

昔は人が行かないとできなかったことが、今は無人でできる場合が多いです。
人が行くとなると高い信頼性が必要で、開発・制作予算が跳ね上がってしまいます。

人がいくと月での滞在時間が短くなってしまいます。
アポロ計画では人が月に居られた時間は数時間に過ぎないでしょう。
「かぐや」は1年半くらい月周回軌道に留まって探査しています。

そして何より、月に行かせるのは良いが 帰らせる技術が日本には無いことです。
今のところ、大気圏外から 何らかのものを回収できたのは「はやぶさ」の1回だけでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる