ここから本文です

スタッドレスタイヤは、

アバター

ID非公開さん

2017/12/1520:22:03

スタッドレスタイヤは、

1シーズン履く期間を短くすればその分長持ちする

経過によりゴムが硬くなる劣化するなどにより、履く期間短くしても〇シーズンが寿命というのは変わらない

どちらになりますか?。

ちなみに、ほぼ毎週名古屋圏から北陸や長野や長野群馬上越中越辺りに行くことはちょくちょくあります(もちろん乾燥帯のが多いですが)走行距離的には毎週のように片道あたり150㌔くらいは確実に走り、200㌔超えも当たり前でたまーに300km以上も の程度です。

履く期間は 年明けてから一月中旬くらいから3月いっぱいくらいです(一月中旬くらいスタッドレスに変えるまではそちらの方へ雪降ったら行かないようにする)

仮にこれを一か月前の今くらい(や またはさらに前の12月上旬11月中 や そこまで前から出なくとも年末くらいから) にしたとして、寿命どいうか買い替え頻度どうなりますか?

補足IG50プラスのフィットです。 ベランダにタイヤ入れるケース?に入れて縦に重ね全体を覆うカバーで保存しています。少なくとも3シーズンはもちますか? これからさらに走行距離少なくなったりタイヤに優しい走行などでもう一冬さらに行けるかなくらいでしょうか?

閲覧数:
401
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2017/12/1613:10:48

IG50+なら黙って3シーズンは持つでしょう。
私はオデッセイで12月から4月末までスタッドレス(IG5)
一か月で通勤とスキーで2000k~2500k程度走りますが
今シーズンで4年目でまだ山はプラットフォームまで減ってないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2017/12/1611:25:45

雪道なら古くても溝があれば大丈夫です。
その昔、スタッドレスタイヤが出る前のスノータイヤは
夏タイヤコンパウンドでパターンがラグパターンだった。

札幌で格安レンタカーを借りたらなんとMZ-03だった。
BSの最新モデルはVRX2、ひとつ前がVRX、その前がGZ、その前がREVO2
その前がREVO1、その前がMZ-03、14年物だったかな。

それが雪道だったら結構走れる。凍結路面はダメダメだったけど。笑

今、履いているのが5シーズン目のVRX、溝が残っているので
どうしようかと思っていたら本格的な雪道に。
今のところ積雪路面、凍結路面は走れています。
ただ、年に数回あるどうしようもない凍結路面が乗り越えられるか???

edf********さん

2017/12/1523:00:03

紫外線(太陽光)を受ける製品は、対策済みです。JIS規格にある筈です。

タイヤはスリップサインで判断してください。

2017/12/1522:21:51

走行距離と年数で決まります

私事1年で昨年の冬タイヤは履きつぶしました

3万kmも走ればもう来年は無理、そのまま走って5月には交換

幾ら走らないと言っても5-6年使えば、

硬くなって冬使うのは危険になってきますよ

2017/12/1521:16:37

ヨコハマのスタッドレス、いいですね。
最近は私もヨコハマを信頼して買ってます。

質問の正解としては「経過によりゴムが硬くなる劣化するなどにより、履く期間短くしても〇シーズンが寿命というのは変わらない」だと思います。
通常だと信頼できるのは3年までだと思いますが、iG5以後だったら4年でも信頼できます。

iG5、6は、燃費が通常タイヤと同じとメーカーは言っています。
実際に通常路面で走行してみるとスタッドレスでもノーマルタイヤと走行感がそん色ありません。
よって4年目の冬が終わってもそのまま次の冬まで(次新品スタッドレスに履き替えるまで)履きつぶしとして履き続けても大丈夫って事になります。
※ただしスタッドレスは高速のぬれた路面はグリップ弱いです。

new********さん

2017/12/1521:09:55

ベランダにカバーをかけて保管で4シーズンは問題無いでしょうね。ただ、ベランダというと南側だと思うが直射日光を避けるために北側に置きたいな(集合住宅だと北側に置くことができないと思うが)。

山がほとんど残っていても4~5年使ったら冬タイヤとしての役目は終わりと考えれば良いでしょね。当方は5シーズン使います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる