ここから本文です

外部GPUの動作について

ham********さん

2017/12/1600:56:50

外部GPUの動作について

東芝 DYNABOOK AZ87でゲームをプレイしているのですが、最近フレームレートが所々で落ちる(60FPS→一部で30~40に)ほか、重い箇所ではGPU使用率がジグザグと上昇・降下を繰り返していて、とても不安定な動作をしています。

Fall Creators Updateの更新までは安定して動作していたので、アップデート関連で重くなっていると思い外部GPU(AMD Radeon R9-365X)への切り替えをしようとしましたが、「切り替え可能なグラフィックを設定する」が見当たらず、BIOS設定でも無理なようで困っています。

どこかの情報では「ノート搭載の外部GPUは内部GPU(Intel)が高負荷になった際稼働する」といったようなことが書いてあったのですが、使用率70%以上の高負荷になってもウンともスンとも言いません。
この場合どうすればいいでしょうか。

スペック

PC=東芝 Dynabook AZ87
CPU=Intel Core i7-4720HQ 2.60GHz
4コア8スレッド
メモリ容量=16.0GB(8.0GB×2)
GPU= (マザボ内蔵=Intel Graphics 4600
VRAM=2176MB)
(外部=AMD Radeon R9-M365X
VRAM=2048MB)

補足一応東芝さんのページに乗ってる仕様を見たのですが、
最大10,174MB (メインメモリと共用) 

(※専用ビデオRAMの容量は2GBです。専用ビデオRAMのほか、メインメモリの一部を使用します。)

と書いてあったのですが…

これが本当なら、メモリ使用率にも少なからず変動が起きると思うのですが、タスクマネージャを見る限りあまり影響はないんですよね…

グラボの優先順位ってどうなってんだろ…

閲覧数:
219
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/12/1601:18:09

ここの5番を参照
http://ゲームpcバンク.com/column/amd-catalyst-control-center.html

しばらくRadeon使ってないから情報が古いかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/16 14:45:05

詳しいソースを掲示していただきありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる