ここから本文です

何故ヨブ記において全知であるはずの神は試練を与えずともヨブが義人であることを...

hui********さん

2017/12/1601:14:25

何故ヨブ記において全知であるはずの神は試練を与えずともヨブが義人であることを見抜けなかったのでしょうか? それともあれはただサタンにヨブを自慢するための茶番だったのでしょうか?

ヨブの試練
・七人の息子と三人の娘が全員轢死する
・家畜をすべて失う
・全身皮膚病に罹る
・知り合いに「お前がなんか悪さしたんじゃねえのか」「神が間違う訳ねえじゃん」とか責められる
・神に「なんでお前ごときが俺に文句垂れんの?俺がどんなに凄いか知ってる?」と逆ギレされる
・最後に謝る

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あのお話は確か、ヨブがあのようにあなた(神)に義を尽くすのは、彼に大きな恵を与えておられるからで、その恵を与えず、また逆に恵んだものを取り上げたりすれば、あなた(神)のことをたちまち恨むようになりますよ、やってみてよろしいでしょうか、というようなことを、サタンが神に対して言ったのではなかったですか。
神はヨブが義人であることを知っていたからこそ、そのようなサタンの申し出にやめろと言わなかったのではないでしょうか。
そして、人間の中でもっとも義人に属するあのヨブでさえも、信仰の道においては、神を恨んだりすることもあるということを示す材料として、またそれでも、それを乗り越え信仰を全うする道があるのだとして、それを示す材料として、この話が聖書に載せられたのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2017/12/1913:00:04

見抜いてるよん♪(*^^*)

nai********さん

2017/12/1703:32:50

ヨブ記でなくとも神は常に「みんな俺の事を本当に信じてるか不安だから試すわ」みたいなノリでひどい試練与えてますね。

聖書読む限り、神は人間について全く把握できていません。
把握できていないから人間がなんか勝手な事をするとすぐ殺したり壮大なリセットしにかかるのでタチが悪い。
そもそも人間の全てを見抜いているのであればアダムとイブが知恵の実を食べる事だってなかった筈です。人間が金の牛を崇拝する事もありませんでしたし、ソドムとゴモラも存在しません。
ですので神は最初からガチでヨブを疑ってかかってます。義人だと分かっていたらあんな酷い事もしなかったでしょうし。
ヨブ記は本当に酷い話ですよね…。受けた試練とその後の褒美が割に合わなすぎて胸が熱くなります。

2017/12/1620:29:59

人間の造った神はアホだから、人間を見抜くことが
できず、ヨブ程の義人でも信じることができません。

ヨブ記はその様な宗教教団の茶番を痛烈に批判したテキストです。

war********さん

2017/12/1620:07:37

「ヨブ記」のテーマは人間の思い上がりです。この思い上がりこそは人類における諸悪の根源であり、災いの源です。旧約聖書ではたびたび人類の思い上がりに対して神が鉄槌を下しています。ヨブは誰よりも信仰厚く、神を敬い神に従っていました。ところがそのヨブにしてからが、やがては神が間違っている、自分が正しいと思うようになったのです。そこで神は雷をもってヨブを一喝しました。お前は何様だ、お前がこの世を造ったか。それを聞いたヨブは、ハタと自分の思い上がりに気づいて、わかりました、私が間違っていました、と言いました。神はそれを良しとして再びヨブを受け入れたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ヨブ記を茶番と呼ぶ気?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる