ここから本文です

サッポロ黒ラベルが支持されていない理由はなんでしょうか?

レミーさん

2008/8/1023:22:50

サッポロ黒ラベルが支持されていない理由はなんでしょうか?

サッポロがサントリーに業界3位の座を奪われてしまいました。

サッポロと言えば黒ラベルなんでしょうけれども、売れない理由って何でしょうか?

味の問題ですか? それともセールスが下手なのでしょうか?

閲覧数:
18,525
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1108:02:22

私は好きですね。
海外(ドイツ)の小さな街の地ビールによくあるような味です。
スッキリ苦味とか、切れ味とか言うよりも、雑味があるのです。

「どの銘柄が好き・・・・?」と言う質問に、キリンがBAになっていました。
まァ、好みの問題だけれど、判っちゃナイね~。
それよりも、ビール離れの方が気になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2008/8/1112:17:36

私は昔から「サッポロ黒ラベル」が大好きです。

今でこそエビスとかプレミアムなんかがありますが、高級料亭ではほとんどの店で

★印の黒ラベルが置いてありました。

オシャレなワンポイントは高級感がただよい、味にコクとほのかな甘味があり大好きです。

anc********さん

2008/8/1109:48:14

一般の黒ラベルのラインの価格層全体のビールが発泡酒に食われて下降したところにそれとは逆に並行して伸びている高額の高級品種でサントリーとサッポロで差がついてしまっただけと思います。黒ラベルに対抗した同価格のサントリービールとしても浮かんでくる人が少ないように。発泡酒もサッポロはイマイチなのも影響があるとも感じます。

ebi********さん

2008/8/1109:42:43

先日、久々に黒ラベルを飲みましたが、あんな味でしたっけ?
昔はもう少し重たい感じだったと思うのですが、色は薄いし、コクがない。
まるでスーパードライみたいです。
キリンの一番搾りや、ラガーと比べても苦味を支持する人はキリンを選びますね。
スーパードライと似たり寄ったりなら、スーパードライを選ぶでしょう。
要は中途半端なビールに成り下がっています。
あれなら麦芽100%のモルツの方が断然良いです。
サントリーは値上げをしませんでしたから、その影響もかなりあると思います。
もちろん発泡酒や第三のビールも含まれてのことですから、ビールだけを比べても一概に言えないでしょうが・・・
サッポロクラシックを全面に売り出せば、軽く抜くでしょう。
サッポロは副原料を使わない、麦芽100%のビールだけ作ってもらいたいです。

uutareさん

2008/8/1100:11:37

キリンのちょっと苦味のあるキレのあるビールがみんな好きなのかな?
私は断然「サッポロ派」。
黒ラベルでも、エビスでも飲みやすくて好きなんですが・・・
がんばれ、サッポロ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる