ここから本文です

私は天皇皇后両陛下に退位までに韓国への訪問を願っております。皆さまはいかがで...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1609:01:28

私は天皇皇后両陛下に退位までに韓国への訪問を願っております。皆さまはいかがでしょうか?

2019年4月30日に退位することが決定した天皇皇后両陛下。残された時間を、これまでの日々を思い起こしながらお過ごしになるでしょう。

その中で、30年以上にわたって、両陛下の心に引っかかっているものがあると言われています。

両陛下は、退位までに韓国訪問を実現されたいと願われているようです。

戦後50年(1995年)の節目を迎えて始まった両陛下の「祈りの旅」は、長崎、広島、沖縄に続いて、戦後60年(2005年)のサイパン、戦後70年(2015年)のパラオ、2016年のフィリピンと続いてきました。

その旅の「空白地点」が韓国でした。

皇太子時代の1986年、両陛下の韓国訪問が予定されていました。
ところが、美智子さまが子宮筋腫の手術のため入院を余儀なくされ、取りやめに。
それからというもの、両陛下は韓国訪問への思いを日増しに強くお持ちでした。

また、2001年の誕生日会見で、陛下は次のように話されています。

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」

陛下は皇室の歴史に交わりを持つ朝鮮半島に関心をお持ちのようです。
それが垣間見えたのが、2017年9月20日の高麗神社(埼玉県)訪問でした。

『百済』『新羅』と並んで、600年代中盤に朝鮮半島を支配した『高句麗』にゆかりのある神社を参拝されたことは、日本だけでなく韓国でも大きく報じられました。
それも両陛下のご意向があったようで、やはり“韓国とのゆかり”を大切にされていると感じられました。

高麗神社参拝の3日後、韓国の首相が「退位前に韓国に来て、これまで両国が解けなかった問題の扉を開いてくだされば、両国関係の大きな助けになる」と提案。

翌10月にも、駐日韓国大使が「訪問していただければ、韓日関係に特別な意味を持つと思う」と期待感を示しました。

しかし、現在の日韓関係を鑑みれば、2015年末の慰安婦合意で日本政府が韓国に外交圧力をかけるなとま、いまだに両国の火種を消そうとせず、傲慢な外交を続けている。

そうした中陛下は、国家間の政治や外交を超越した、“象徴として訪問したい”というお考えのようです。美智子さまは、そんな陛下のお気持ちに寄り添われ、30年前の『約束の地』での務めを果たされようとしているのではないでしょうか?

閲覧数:
1,314
回答数:
36

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2017/12/2210:40:21

日韓両国は隣国で、自由と民主主義という共通の価値観を持つ国なので、友好関係は大切だと思います。
現在日韓関係は最も悪い状態で、北朝鮮・中国といった国々との緊張関係が高まる中、なんとかしないといけないのは当然のことだと思います。その意味でも陛下の訪韓が実現されるといいなぁと思っています。
ただ、韓国側の理由で訪韓されるのは難しいと思います。
先日、韓国の外交部長官が来日されました。安倍首相とも面会しましたが、その際に外交的に上位である安倍首相に敬意のある態度をとっただけで、韓国内でバッシングを受けました。
仮に陛下が訪韓されたとして、文大統領が敬意を示したとしたら、それだけで大統領をリコールされるぐらいの騒ぎになると思われます。又、陛下を批判するデモがあちこちで起こり、非常に混乱することになると思います。
私は韓国人の友人もいますし、ほとんどの韓国民が友好を望んでいることは知っています。ただ、マスメディア・政治家・運動家に反日をメシのタネにしている人が多く、少しでも親日的な発言をすればバッシングを受けるという異常な状態になっています。
もちろん陛下は日韓関係が良好になることを望んでおられると思いますが、自らが行かれることで混乱を招くこともご存知だと思いますので、そのようなことをなさるとは思えません。
残念ながら韓国の世論が変わらない限り訪韓は無いと思います。

「天皇陛下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/12/2209:04:58

投稿の根拠がなく、また投稿内容は韓国内の事ですので、内部干渉になります

韓国内で処理する問題

ita********さん

2017/12/2119:45:12

危険 危険 危険の一言。
日韓断交が両国民の一致した意見

kon********さん

2017/12/2119:40:25

対馬から韓国まではわずか50キロ。最も近い国です。
それなのに、この反感。
と言うか、まるで磁石のN極とS極のようなまったく相容れない反発力。

どうしてなのですかねぇ……。

mtf********さん

2017/12/2114:54:19

その中で、30年以上にわたって、両陛下の心に引っかかっているものがあると言われています。
両陛下は、退位までに韓国訪問を実現されたいと願われているようです。

その根拠はどこから出たものなのでしょうか?

wak********さん

2017/12/2110:46:52

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる