ここから本文です

私の家は農家で年収が1400~1800万円なんですが、農家でこれは普通ですか?あと農...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1610:22:06

私の家は農家で年収が1400~1800万円なんですが、農家でこれは普通ですか?あと農家以外の職業でも普通の年収なんですか?

他の農家のお宅とか(農家に限らず)全然興味なく分からなくて( ̄▽ ̄;)

閲覧数:
7,687
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/12/1610:50:01

農家と言えど、一種の自営業です。
経費を省いてその年収であれば、相当なものですが、ただ、経費を
含めてならそんな金額はありません。そして、どんな農家か判らない
以上、そんな年収は無いです。
コメ農家なら、苗木・耕運機なども経費です。
確定申告しているのなら、経費を除けば、質膳的に収入は判ります。
あなたが直接、農家で無いと判らないのは当然です。
御両親に聞けば判ります。それでも1000万円を超えることは無いと
思う。1800万円あるのなら、ほぼ全員が農家をしますよ。
農家だけでは、食べていくのが無理だから、働きに出ているのです。
それから、農機具(耕運機など)だけでもベンツ1台分は、要ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1610:56:11

    経費は含んでません(><)
    毎年何かしら機械買ったり今年はボルボ買ってました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/12/1611:29:58

今は六次産業などと言って、経営能力の高い農家は、
単に農業生産だけでなく、多角化でいろいろな事業をしている人も
大勢います。
質問者様のところも、そういった収入があるのではないですか。

単に従来型の、作物を作って農協に納めるといった農業なら、
一家庭当たり500万程度の収入があれば、良い方でしょう。
農家も、経営能力が問われる時代になったのです。

adg********さん

編集あり2017/12/1610:37:03

それが所得なら多いと思います。
確定申告の際に書く年収なら
売上なので別に普通だと思います。
だから小さな電気屋の年収でも
億超えること普通にあるよw
それでも経費多ければバイト以下の
所得も不思議ではない。

ちなみにそれだけの所得なら
普通は節税やリスク回避の為に
法人成りしようとするはず。
していないってことは、、、って事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2017/12/1610:24:31

年収と言われましても それは 収入ー必要経費(種 人材費などを差し引いた)ものでしょうか?

サラリーマンの場合は 年齢によりますが 新聞などに 平均年収などは載っていますよ。