ここから本文です

2台のピアノのためのソナタ ニ長調はモーツァルト最高の名曲ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1613:00:22

2台のピアノのためのソナタ ニ長調はモーツァルト最高の名曲ですよね?

モーツァルトの曲に名曲度ランクをつけるとしたら、ランク2に大きく差をつけて圧倒的最高レベルのランク1に属しますよね?(私はそれどころか、一曲単位で第1位の名曲だと思っていますが)
この名曲度の基準は、宗教的内省的高尚さは考慮に入れないで、純粋に聴きやすさ、音楽的豊潤さ、流麗さで判断するとします。

モーツァルトは沢山の名曲を生みましたが、この曲以上の名曲を私は知りません。客観的に聴いても、ほとんど異論も無く、この曲が最高だと思うのですが…

そこで疑問なのですが、「モーツァルトの名曲を紹介してください」と言われて、一番にこの曲を挙げない人がいるのでしょうか?

もし、異論がある、ランク1でない、と思われるならば、その理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mra********さん

2017/12/1617:30:18

名曲というものは、名演が存在してこそ名曲であって、
たとえば、K.448は私はアルゲリッチ、ラビノヴィチの演奏(CD)に出会うまでは
平凡なソナタにしか思っておりませんでした。

ルプー、ペライアでもダメでした。

しかし、名演なんてものはこれこそ人の好みであって、
好みによって名演とされるのであれば、名演によって成り立つ名曲も
結局は人の好みに過ぎません。

ID非公開さんがK.448はモーツァルトの最高傑作と思えば、それはそれでよいことです。
何も「名曲ですよね?」などと他人に押し付けなくても、
そう思っている人もいるでしょうから心配なさらなくても大丈夫です。

まして、ドラマ「のだめカンタービレ」のおかげでそれまで耳にしたことがなかった人にまで浸透した名曲中の名曲です。

アルゲリッチ、ラビノヴィチ以外にもCDはたくさん出ております。
アルゲリッチだけでも3回?録音しております。

クラシック音楽に於いては、客観的に何々が1番なんてものは存在しません。

ワケのわからないランキングを紹介しているバカがおりますが、
アホです!

1番なんてものが存在しないから、クラシック音楽はやめられないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2017/12/1715:17:34

かなり気に入っておられるようで、皆さんの言う通り個人の判断基準で「最高の名曲」を選ぶのは実に楽しく、それ自体が間違っているわけではありませんが、それが多くの人に納得されるかどうかはまた別の問題です。

聴きやすさ、音楽的豊潤さ、流麗さというのはモーツァルトの場合大抵の曲にあてはまる要素であって、それがこの曲に限って異様に秀でているなどという事はないのであって、むしろこの曲はモーツァルトらしからぬ形式的側面が前面に出ていて、ひらめきに欠けると私には思われます。モーツァルト特有の典雅さ、優雅さも薄い。

モーツァルトにおいて傑作、名作と呼ばれる作品はすべからく内面的情感に優れ、ひらめきある曲想、転調を持ち、深いインパクト、天国的に美しい音の並び方を見せているものです。それがいずれもこの曲には感じられない。駄作とは言いませんがモーツァルトにしては凡作に近いでしょう。

あなたの興奮に水を差すようで大変申し訳ありませんが、一般的にはこの曲を最高傑作と推す人はほとんどいないと申し上げておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anr********さん

2017/12/1701:29:43

個人的な御嗜好の範囲内でそのように御主張なさることは表現の自由という範疇に属する問題ですから、何も間違ってはいません。

いずれにせよ、anti_malignaさんの極私的なようでいて、その奥底に深い含蓄を内在させている鋭い御分析も、御参照なさってみて損はないと思います。

個人的な御嗜好の範囲内でそのように御主張なさることは表現の自由という範疇に属する問題ですから、何も間違ってはいませ...

tai********さん

2017/12/1623:19:58

Duets for other…部門の17位にランク・インしてますよ。
(下から4カテ目)

https://digitaldreamdoor.com/pages/best-classic-solo.html

間違いなく、モーツァルト最高傑作の中のひとつです!

mac********さん

2017/12/1614:22:47

あなたのいとおりです

まちがいない

さすがてす

アバター

ID非公開さん

2017/12/1613:38:40

好きな曲のほうで良い曲だと思いますが、人に紹介するのに一番には挙げません。

理由
・どうせならオーケストラ有りの曲のほうが良いと思うから。
(個人的例)ピアノ協奏曲23番、交響曲40,41番
・ピアノだけの曲はあまり好きではないから。
・圧倒的にランク1とまでは思わないから。
・K.448は部活で友人が演奏したことがあって、一人は藝大進学考えたくらい上手いんだが、もう一人がナニで、やや苦笑ものだった思い出があるから。

ま、たぶんに個人的趣味の部分が多いですね。でもそういうもんじゃないの?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる