ここから本文です

米倉涼子主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~。最終回の視...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1613:59:32

米倉涼子主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~。最終回の視聴率は25.3%(関東地区)と、約4人に1人がテレビにくぎ付けになる注目ぶりだった。

だが、大きな影響を与えた分、その影響を心配する声もある。医療事件を専門に扱う石黒麻利子弁護士は「ドラマの盛り上がりに水を差すつもりはありません」と前置きしながらも、こんな懸念を示す。

https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/「ドクターx」は現実には存在しない…医療専門弁護士が説く“患者自ら身を守る”心得/ar-BBGNlWv?ocid=spartandhp#page=2

医療を知る立場からすると、史上最低のドラマだと思います。

医療弁護士が批判していますが、医師会はキャンペーン番組として歓迎、放任というのはおかしくないですか?

閲覧数:
172
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2017/12/1617:26:24

ま、しょせんはドラマですから。テロップで「このようなスーパードクターは現実には存在しません」とでもいれておけばいいのでは。

いちいちドラマの設定に突っ込み入れていたら世の中テレビドラマは見られなくなりますよ。大河ドラマにだって歴史学会は大挙してクレームつけなければならなくなるし。水戸黄門はそれこそ旅していないし。

昔の西部警察なんて荒唐無稽の極致、所轄の一刑事が改造されたスーパーパトカーにのってショットガン撃って犯人逮捕それこそ「あり得るか」ですし、ゴジラなんか見ていたら放射能で巨大怪獣が出現するかって話になりますし。

しょせんはドラマ、一時の気晴らしで見る・・・。「大門先生実在しないかな」で終わり。
現実とドラマは別と割り切る必要があります。

自衛隊だって国民のために戦うような怪獣映画は全面協力していますが、バトルロワイヤルのように悪役系だと協力しませんからね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる