ここから本文です

描いてみたの動画などでBGMに歌い手の歌を使っているのを見ますがあれは著作権的に...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1619:43:10

描いてみたの動画などでBGMに歌い手の歌を使っているのを見ますがあれは著作権的に大丈夫なんですか?

また大丈夫であれば動画に歌い手の歌をBGMにできる方法を教えてください!
できればスマホでできるのがいいですがパソコンでも多分大丈夫です。

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/1716:37:58

歌い手さんに連絡して使っていいですか?と聞いて許可を貰っていれば大丈夫です。
が、大体の人は無断で使用していますね;;
ただやっぱり許可を取る事が大事です。(過去に無断で使用して権利者削除された動画等何件かあります)
なので大丈夫か大丈夫じゃないかと言えば大丈夫じゃないですが、許可を貰っていれば大丈夫です。

動画に歌をBGMにする方法は動画作成ソフトによりますが、PCだったらAviUtl等を使用してBGMとして歌い手さんの音源データを貼り付ければ可能です。
スマホはやり方はわかりませんが、同じくwavやmp3等のデータがあれば作る事が出来るソフトはありそうですね。ただPCの方がそういうソフトは多いと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2017/12/1713:11:50

歌い手さんの許可があれば大丈夫です。
歌い手さんの公式HPや公式コミュニティなどで、ガイドラインとして使用許可が示されているかを確認してください。

まあ、勝手に使ってる人も多いでしょうね。
本家の音源を使うと著作権で引っかかるからと・・・じゃあ歌い手さんの著作権は無視なのかと・・・