ここから本文です

リズムギターの上手い下手の判断方法 高1女子です。部活でバンドをやっています...

moc********さん

2017/12/1619:59:28

リズムギターの上手い下手の判断方法

高1女子です。部活でバンドをやっています
私は高校からエレキを始め、バンド内ではリズムギターをやっています
私が所属しているのは軽音楽部ではな

く、「音楽部」で、活動内容は合唱とバンドの両方です(ここまで書くと多分学校を特定されそうですが)

11月に始めてライブに出た時、一緒に出演した他校のバンドのギター経験者の方(高1)に「高校から始めたとは思えないほど上手い」と褒められました
そのライブで弾いた曲はほとんどリズムを刻むだけで、チョーキングやブラッシングなどはありませんでした

私はリードギターの方が難しく、上手い下手がわかりやすいと思うのですがどうなのでしょうか?

リズムギターが上手いかどうかは何で判断すれば良いのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/12/1718:17:37

てかリードギターなんてパートは存在しません。

>一緒に出演した他校のバンドのギター経験者の方(高1)に「高校から始めたとは思えないほど上手い」と褒められました

社交辞令って知ってる?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpl********さん

2017/12/1718:11:06

リズム感、コードチェンジ、ノイズが出ない、バッキングの粒、音作りとか!

far********さん

2017/12/1715:51:12

「センス(センシティビティ)がいい」ということだよ!!!!

swi********さん

2017/12/1715:25:30

「リズムを刻むだけ」ってのも極めるのは難しいですよ。
複雑なプレイを出来る人も居るけど、案外リズムがヘロヘロな事はありがちです。

ドラム・ベースが堅実にリズムを刻んでるのに、ギターが突っ走ってしまってバンド全体のリズム感に落ち着きが無くなってしまったり、ギターが余計な音を出してアンサンブルを台無しにしてしまったりする事もありがち。

ジャカジャカピロピロ弾きまくれば良いってもんじゃなく、「あえて派手には弾かない」のも演出なんですよ。

上手い人は、強弱のアクセントをつけたり、故意にリズムを刻むタイミングを早めたり遅らせたりして、グルーヴを演出したりも出来るんです。

複雑なリードプレイをしてるとなかなかそこまでできる余裕が無いのですが、一流のギタリストは複雑なリードプレイをしつつも、グルーヴをしっかり出します。
そして、派手に弾くシーンと弾かないシーンを使い分けますね。

どちらが難しいって事じゃなくて、どこに重点を置くか?って事ですよ。

lak********さん

2017/12/1622:46:34

リードの場合、派手さの面での上手さを言ってることが多いかと思います。
特に高校生くらいだと。
だから大御所ミュージシャンのプレイを聴いても、○○の方が速弾きできてすごいじゃん、みたいな評価に陥りがちです。

バッキングが上手い、というか実は楽器レベルより音楽的に上手いという意味合いが強いかと思いますが、他のメンバーにリズム(グルーヴ)や構成(場面転換など)までしっかりわからせられる人はすごく上手いと思います。
でも高校生レベルだとそれより手前のリズムが安定してるとか音が均一みたいなところの評価止りになってることが多いのではないかな?

the********さん

2017/12/1620:27:20

まぁ、同い年の男子の言うことですから、言ってみたかった。

もしくは、あなたに気があったんでしょ。

あなたが下手って意味じゃないですよ。

(個人的な感想です。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる