ここから本文です

東日本大震災の当初 松山千春が、震災後に言った。

ben********さん

2017/12/1623:09:34

東日本大震災の当初
松山千春が、震災後に言った。

知恵出せ!力出せ!金出せ!元気出せ ...
http://kanzaq.blog75.fc2.com/blog-entry-584.html
松山千春は何かしろというつもりで、こういうスローガンを発していたらしいですが
こういう有名人著名人が、確定した出来事に対してなら、こうなるけど

【本当の弱者は、弱さを主張できない】
ですよね~( ̄∀ ̄)

これは真理だと思います
おそらくこれでググれば知恵袋でなくて、私が書いたのも出ると思います。

【認定弱者は良いけど、そうじゃないと危ない】

【ジャーナリストをなぜ蔑視的な目で見てしまうか↓】にも書いたように
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218229528...
ジャーナリストと呼ばれる人も
疑問や蔑視的な目で見てしまうのは
【善後策をわざと考えてない】ように見えるから。
もし本当に、悪気がないなら、【善後策を考える力がない】…

【【何かしろ】】と言ったら(私は言ってませんが)
【しろ!!!】などの命令形で言ったら、もうそれだけで【暴言扱い】おこがましい ひかえおろう、みたいにされてしまうだろうし

認知不協和が起きる事は想像に難くないけど
そういうのきちんと言い表す事ができない層だと、全部悪い事にされたり、家庭に問題ある傷付いた人たちなのでこうなるの、許してあげてねみたいにまた擦り寄られて庇う振りされて精神的搾取の対象にされたりして・・・(・∀・;)

【同情するなら金をくれ】
というのは
こういう諸々の事を盛り込んだ表現だったのかも

ーーーーーーー
東日本大震災後の津波も含めて、三万人死亡は大きいニュースとされてました。

しかし、日本では若干少なくなったとは言え、年間三万人弱の人が自殺しています。

まあ、死にたい人は勝手に死ねば、とか
死にたい人の自由や
死にたいと振りかざして、エゴや自己愛的なものを満たす人もいるかもしれませんし
基本的には、人は自分の面倒を見ていれば良いので、他人まで抱え込むとか自己犠牲的な事はしなくて良いはずですが

これが、有名な弱者確定事件に対する場合とそうでない場合で、対応や考え方が全然違うとか
捉え方が違うとか色々あると思います

例えば、東日本大震災被災者の場合、助けるのが大変でも、今の状況で大変だから、もっとたくさんの人に知って貰って、アイデアや物資を出して貰おうとする事は、【悪】ではありません。

でもツイッターで個人の人が自分の亡くなった子供(赤ん坊)の画像をツイートしたら、顰蹙の嵐になったというtogetherを読んだ事もあります。

もう亡くなってるから助かるアイデアではないですけど

それにこういう人も人を助けようともしない事が多いけど

ーーーーーーー
やっぱり、差別というのは、それと意識しない事が一番怖いというのは本当だなと思いました。

それと、【静かな暴言】や【静かな暴力】というのもあるので【認定】して行く事が必要とも。

だって、【優しい虐待】は指摘し認定し
被虐待者とラべリングし時に不安を与えたり(して儲けたり)
虐待されたと思い込んだ人たちに社会資源を食い荒らさせたり(そういう部分と結託したり)

本当に虐待された人って
多分・・・
精神病院に内因性キチガイとして薬漬けにでもされて収容され、精神科医の飯の種にされてるか
風俗で食い物か
その他死体になって行方不明者として埋められてるとか
臓器売買され殺されてるとか

もっとダイレクトに親に殺されて敷居内に埋められてるとか(これは完全犯罪な可能性高い)

もっと他にも無戸籍者の問題もあるから
バリエーションは広がるかも

名古屋市の堀川沿いに生活保護受給者を住まわせていたフライデーに囲い屋として2010年載ってた牧口も、自分は戸籍が無かったと言っていた【録音してる】

名古屋市中村区の名駅の裏辺りは昔は無法地帯みたいな部分もあったからだろうなと思うが。。。

そうですよね!!!∀!!!

補足訂正
認知不協和

認知的不協和

スマホ変換ミス

もう閉じるよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2017/12/1623:13:40

そうですよーーーーーーーーーーーーーーーーーだ

そういえば4時ですよーだという番組が昔あったな
ダウンタウン酷かったな
クイズ王をいじめてた

ああいうのはみんな支持するんだからな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/16 23:19:48

「東日本大震災」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる