ここから本文です

アンドロイド開発する上でのSQLiteについての質問です。 はじめてなのでよくわか...

jic********さん

2017/12/1700:09:29

アンドロイド開発する上でのSQLiteについての質問です。
はじめてなのでよくわからないので、的外れなことをいっていたらすみません。

データベースを準備する上で、Webアプリ開発の時は端末とかEclipseでデータベースを
作成してから、そこに保存したりデータを取得したりしました。
ところが、アンドロイドの場合は、プログラム上でデータベースを作成するのでしょうか?
インターネットで沢山検索したのですがよくわかりません。

できれば、あらかじめデータベースを作成しておいて、それを使いたいのですが
そのようなことは出来るのでしょうか。
出来るのであれば、方法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rp0********さん

2017/12/1714:27:08

> あらかじめデータベースを作成
これはできます
DBのひな型を作り、Assetsに置いておいて、
アプリ起動時、DBがアプリ内にあるか確認し
なければAssetsからコピーする
って方法
※AssetsのDBを使うのではなく、ひな形をアプリ内にコピーしてそれを利用します
参考:
http://programhhyy.hatenablog.com/entry/2014/10/31/230943


> あらかじめ用意したDBを使いたい
先の方法はあくまでコピー品を使うことになる
用意したDBをそのまま使うには
SDカードにDBを入れておいて、アプリからそこを参照する方法を取れば行けそう(やったことないけど..)
参考:
http://egycolock.blog.fc2.com/blog-entry-68.html


他には
PC上にWebアプリ(DBサーバ)作って
Andorid端末から、HTTP通信とかで、そこに保存したりデータを取得する
これは純粋にレベル高いけど
WEBアプリ経験者だとむしろこっちの方が簡単なのかも?

質問した人からのコメント

2017/12/19 20:06:28

いつもありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2017/12/1716:13:21

DDLじゃ駄目な理由って何だ?