ここから本文です

【緊急】写真あり。 生後5ヶ月の子供がいます。 胸あたりに円状のカサカサが出来...

lav********さん

2017/12/1700:10:54

【緊急】写真あり。
生後5ヶ月の子供がいます。
胸あたりに円状のカサカサが出来てもう2ヶ月近く経ちます。
しかもちょっとずつ大きくなって繋がってきました。
薬はデルモゾールというもの

を使っています。
ステロイドが入ってると聞き、頻繁に塗るのは良くないと思い2〜3日に1回しか使ってないためか薄くはなっても完璧に治りません。
これは乳児湿疹なのでしょうか?
薬は毎日塗るべきですか?
ちなみに薬は3〜4ヶ月検診の時に貰ったものです。
もう一度病院に行って診てもらうべきでしょうか?

ステロイド,デルモゾール,円状,乳児湿疹,胸あたり,皮膚科,患部

閲覧数:
156
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shk********さん

2017/12/1700:19:07

詳しくはないですがステロイドに関してのみの回答で。

薬剤師に、ステロイドは良くないからと毎日塗らずに日をあけて塗るのは良くないと言われました。
なかなか治らず結局常用しなきゃいけなくなるし、ちゃんと塗らないから治らないし塗る意味すらないとのことで。

塗るならちゃんと毎日塗る、良くなったら塗るのを辞める。
たっぷり塗るのは良くないけど、ビビってほんの少ししか塗らないのも治らないから良くないと。

日を明けずに塗っても治らなくて常用しなきゃいけなくなりそうなら塗らないほうがいいとは思いますが。
私ならもう1度皮膚科に連れて行きますね。

  • 質問者

    lav********さん

    2017/12/1701:04:52

    回答ありがとうございます!
    なるほど…。
    やはりちょこちょこ塗っても意味ないですよね(>_<)
    病院に行きます!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2017/12/1716:47:08

細菌性のかぶれだったりすると
いつまでも治らない上に、範囲が広がったりします。痒みが強かったりするととびひになってしまうかもしれません。
早めに再受診をされた方が良いと思いますよ。

him********さん

2017/12/1716:41:37

ステロイドは塗り続けて治ったらやめないと薬の意味ないですよ(^^;)
きれいになるといいですね

sal********さん

2017/12/1712:45:18

ステロイドの使い方が悪いからです。そういうステロイドの使い方をすると患部は治らないうえにステロイドの耐性が付き弱いステロイドじゃ効かなくなります。そのうえ、副作用も出てきます。

ステロイドは毎日風呂上がりと朝患部にしっかりと塗り一週間続けます。この時点で患部は治っているはずですが、治っていないなら再度皮膚科にかかります。

aya********さん

2017/12/1700:18:01

皮膚科だね。ヨダレかけを頻繁にかえる、厚着させない、お風呂で石鹸でシッカリあらうシッカリ流す、やってるとは思いますが一応。

jun********さん

2017/12/1700:16:02

薬があっていないんじゃないの?

小児科か皮膚科を受診して診て貰った方が良いですよ。