ここから本文です

中小企業での時短勤務における、助成金に関して質問です。 育児休業を経て、会...

sa_443さん

2017/12/1702:35:38

中小企業での時短勤務における、助成金に関して質問です。

育児休業を経て、会社復帰を目論んでいますが、会社側が時短勤務に消極的なようです。

そこでキャリアアップ助成金の多様な正社員コースが利用できればと考えたのですが、

うちは資本金1000万、正社員20名くらい、非正社員が300名以上のマンションメンテナンス業です。

当てはまるでしょうか?

また、就業規則とキャリアアップ計画以外に、必要なことはありますか?
助成金を受け取る以上に、申請は面倒なものでしょうか?

この質問は、yc_khgapさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
138
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

リクエストマッチ

2017/12/1811:23:21

社会保険労務士の鈴木です。

ご用命ありがとうございます。
さて、ご指摘のキャリアアップ助成金は契約社員から無期雇用に転換される場合に支給されうるものです。
よって、育児休業者が時短勤務者で職場復帰することで支給されるものではありません。

育児休業者が職場復帰する際の助成金は両立支援等助成金(育児休業等支援コース)が該当するでしょう。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujid...
要件はたくさんあるので、上記をご参照ください。

申請は難しくはありませんが、頻繁に制度が変わることや、煩雑さで受給にたどり着かない事業主が多いです。

これらは平成29年11月現在の内容です。
年をまたいだり、年度末で改廃が行われることが多いのでご注意ください。
申請ご相談は最寄りのと都道府県労働局助成金センターになります。

育児介護者の職場復帰は国策で推進の方向です。
職場の復帰を祈念しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/22 20:03:24

ご回答ありがとうございました。
すでに育休中のため、両立支援助成金を申請することはかないませんが、自分の状況を整理できたように思います。
妊娠した時は、産休がもらえることが嬉しく、それでうまくいくと考えてしまいましたが、甘かったようです。
働いていてもパートは子供を養育し、会社では適切なサポートを行う自立心の強い女性、正社員の女性は特異で孤独な存在のようです。
転職も難しいですが頑張ります!!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。