ここから本文です

退職勧奨について教えてください 息子27歳。今の会社に入って2年半。1年前に営...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1712:17:25

退職勧奨について教えてください

息子27歳。今の会社に入って2年半。1年前に営業から技術部に移りました。移った時から上司からパワハラのような態度受けてきました。

夏ごろからこの上司が本部長に息子を辞めさせたいという情報が入っていました。それから、息子にはメモや録音をするように心がけていまに至ります。

先週、会議室で本部長と総務部長から「退職勧奨」受けました。勧奨?という、よりは一方的に1月○日で自己都合で辞めてくださいという、それだけです。
次の日に、退職勧奨に至った理由書という書面を1枚もらってきました。就業規則○状により、本人に成績不良で務めさせる仕事がないと書いてありました。ここには具体的に何日にやめなさいとは書いてません。あくまで退職勧奨を勧めますとあります。

しかし、その次の日、また先の二人に呼ばれて、改めて、1月○日で辞めてもらいます。と、だけです。

こちらとしては、辞職に未だ合意はしていません。この日に質問書という形で以下の内容をお二人に渡しました。内容は、
①退職勧奨に至る具体的な理由を、誰がどのように評価してなのか、具体的に書面化してください。
②1月○日以降、合意できず出社した場合、会社はどのように対応されるのか?
③退職合意する場合、退職条件提示はあるのか(今のところ、辞めたとしても3年未満ですので退職金はありません。当然自己都合では失業保険もすぐにおりません。こんな退職勧奨は聞いたことがありません)
この、3つの質問に対してどのような回答があるかで今後の検討して行こうと思います。
わからないのは、退職勧奨と言ってますが、会社の対応って解雇予告ではないでしょうか?
勧奨と予告とはどう違うのでしょうか。

また、息子の今後の対応はどのようにしたらよいでしょうか。
わかりにくくて申し訳ありません具体的な進め方をご進言ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2017/12/1716:05:56

書面で質問書をだされたのは、ご自身(息子)さんの立場を明らかにしており正解です。

> 退職勧奨と言ってますが、会社の対応って解雇予告ではないでしょうか?

いや、現時点では「退職勧奨」を一歩進めた「退職強要」の段階です。息子さんが「はい、やめます」と言わない限り、退職にすすむことはありません。一方、解雇とは、息子さんの意思に関係なく、使用者が息子さんに通告することで、雇用関係が解除されてしまう、一言「クビ!」というものです。

「やめる」の主語は労働者であり、労働者が判断するものです。使用者が「やめてください」「やめてくれませんか」「やめてもらいます」といっても、労働者が「いいえ、やめません」という限り、やめさせることはできません。そこまでいくと、使用者は解雇するか、どうするかでしょう。

なお、使用者の立場から言わせてもらえるなら、企業規模、形態にもよりますが、息子さんの使えるポジションがないために、生じている軋轢と推測されます。技術部といった知的集約部門ですと、ついていけてない、のびしろがない、ではお荷物でしかありません。そのことは質問書の1で判明するでしょう。また、質問3は条件により退職勧奨に応諾するとの姿勢を表明していると受け取れますので、提示された条件を書面にした「退職勧奨合意書」により進退を処せられることをおすすめします。ここにしがみついても、たいしたキャリア形成は望めず、すこし進んだ年齢で放り出されたときは悲惨です。今の年齢でやりたいことと合致した仕事を探されることです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2003:46:39

pptrwqさん

ありがとうございます。もしよろしければもう少し教えてください。
    本日、会社から自宅待機と会社の身の回りの整理を命じられて、一応、従い会社の整理(やっていた仕事の引き継ぎも)して帰宅しました。
    事実上の解雇ですかね?

質問書の回答は後日、出しますと回答があったようです。

この先、こちらとしてやれることは、
    ①質問書の回答を待つ
    ②労基に相談、調停・あっせんを行う
    ③②で何らかの合意があればそこで終了。合意できなければ裁判に持って行く。
    おおよそ、こんな流れでしょうか。

息子も好きでやってきましたので仕事に未練はあるようですが、この会社では自分のやれることの限界は理解してるようで、転職を真剣に考えてるようです。ただ、このままやめても、自己都合、退職金なし、時間も1カ月切ってますので、あまりに余裕がありません。

どのような流れで進めるべきか、アドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 09:34:08

お二人の方にアドバイスいただきましてありがとうございました。
息子には、落ち着いて会社と交渉できるようにアドバイスしていこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 の求人情報(39,038件)

総務・法務責任者※総務部立ち上げに伴う募集
  • 株式会社システムステーション
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市港北区
マイナビ転職エージェントサーチ
本社総務部スタッフ
  • 株式会社 ポラリス.
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜23.1万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
大手企業での総務部でのOA事務
  • 株式会社スタッフサービス 神戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 兵庫県神戸市西区
求人アスコム
総務部での清掃、洗濯、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福島県鏡石町
綜合キャリアオプション
一般事務スタッフ(人事総務部)
  • 株式会社北信
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 大阪府和泉市尾井町
株式会社北信
開発型商社企業で総務部管理職候補を募集です。
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収492万円〜586万円
  • 愛知県豊橋市
株式会社サイジンシャ
総務部マネージャー(候補)
  • 総合税理士法人(資産税、法人税、国際税務、医療系等)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
安定企業!企画総務部でのサポート事務!高時給!中央区
  • 九州スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県福岡市中央区六本松・その他の勤務地(1)
エンバイト
総務部【情報システム担当】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
[コーポレート] 総務部ファシリティマネジメント課 スタッ...
  • 日系大手 eビジネスのグローバル企業
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 東京都世田谷区
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tpo********さん

2017/12/1712:53:45

中小企業以上なら、雇用関係 労使関係で「成績不振」では無理なことはわかっていて、勧奨なのでしょう。不適切な言動の事実があれば、労基に言うことが効果的です。
すでに組織的となっていますが人事上のことやパワハラが実行されたら弁護士を立てることです。

現実問題としては、「息子」ができることや、やりたいことは、親の過保護では務まりません。業務報告がどうなのか、会社側が判断する「使える部署」に配置してもらってもう少し様子を見てもらえば納得し気が晴れるのでしょうか。

事実がどうなのか、事実に対しての解釈がどうなのか、裁判をして勝てばいいだけなのか、「息子」が決めることのはずです。
27で人生経験が浅いという点で、親は多少弁護士相談をして、こういう方法があると助言する程度のことかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる