ここから本文です

今日、練習試合があったのですが、自分がまた一段と成長できた気がします。 理由...

TKTさん

2017/12/1713:13:54

今日、練習試合があったのですが、自分がまた一段と成長できた気がします。
理由は大きく分けて3つです。

1つは、チキータとストップができるようになったことです。最近、手首を痛めてし

まい、なるべく負担をかけないようにプレーしたところ、チキータ、ストップができるようになりました。安定性もあります。 さらにブロックも安定するようになりました。

2つ目も手首を痛めたことに関係しているのですが、脱力して打つことでドライブが安定するようになったことです。

3つ目は、サーブの種類と安定性が増えたことです。巻き込みを中心に、ときおり普通のフォアサーブやハイトスサーブを混ぜたりしました。それに要所で切り札のしゃがみ込みを使いました。しゃがみ込みはほとんどがサービスエースでした。なぜ種類が増えたかというと、手首を痛めたことでバックサーブが切れなくなったので、ほかのサーブに挑戦したところこれが上手くはまったというところでしょうか。

結果は、一勝一敗でした。
負けた試合も3セット全て11-9だったので内容的には悪くなかったのかなと思います。

まとめると、これまでの私はサーブはうまかったのですが、レシーブ、3球目が安定しないところがあったのですがそれが一気に解決した感じです。

今日だけでとても成長できたと思います。しかし、次の練習では全て忘れているとも限らないので、忘れない方法を知りたいです。
だれかいい方法を知っている方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/12/1714:08:24

意識するとしかいいようがないですね。
私はフリーハンドを使おうと意識して
それだけににすごい時間をかけましたが
体に染みつくとなかなか忘れないです。

ノートにメモするなどがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1714:03:24

その感覚をなんとか覚えて練習しますね。あれじゃない、これじゃないとやりながら。

1日で成長したという発想がいいと思います。
どう打つとどうなるという理屈をきちんと理解しておけば忘れないし、不調のときに自分で改善できるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yut********さん

2017/12/1713:30:17

その感覚で素振りなどをしてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる