ここから本文です

バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲 BWV1043 (ドッペル)の難易度はピアノで例...

12月以降捨ててOKさん

2017/12/1713:45:46

バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲 BWV1043 (ドッペル)の難易度はピアノで例えるとどの程度でしょうか。エリーゼのために?もうちょっと難しいのかな?

バイオリンは詳しくないのですが、ピアノは子供時代に習っていて幻想即興曲とか弾きました。小中のクラスの合唱ではよく伴奏しました。合唱部の伴奏してた時期もあります。なので、集団を引っ張りながら弾ける曲、集団の一部として弾ける曲、自分1人で弾くのはOKな曲、レッスン外では弾けない曲といった、難易度ごとの感覚はあります。

中学高校の部活で2つのバイオリンのための協奏曲を弾いてるのを見ました。ソロ2人は幼少から習い事でバイオリンを弾いてる子、他は入部してから弾き始めた子だそうです。定番の曲で何年かに1回は演奏していて、その都度ソロは習い事でやってる子。でもコンクールに出たり音大志望だったりするわけではなく、普通にゆっくり習ってるだけだそうです(私のピアノの習い方と同じ)。

高校2年当時の私のピアノの感覚を思い出すと、(エリーゼのためにも幻想即興曲も合奏曲じゃないのですが、言葉として例えるなら)エリーゼのためにとかトルコ行進曲ならああいう風にみんなを引っ張れる。幻想即興曲はレッスン外ではとても弾けない。ショパンのワルツ集は無理とは言わないけど苦しい、ベートーベンのソナタ色々も厳しい。

じゃあドッペルはエリーゼのためにレベルなのかな?なんて考えていたのですが、どうでしょうか。

閲覧数:
940
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2017/12/1801:39:12

ドッペルはスズキの教本の4巻と5巻に出ています。幼稚園から習い始めて小学校低学年か中学年で弾くくらいのレベルです。幼稚園からピアノ習ってエリーゼは3年生くらいで弾くのでその意味では同じレベルかもしれません。ただし、エリーゼもドッペルも本当にちゃんと弾くのは難しいです。

質問した人からのコメント

2017/12/19 18:51:39

ありがとうございます。学年の例、わかりやすいですね。やはり感覚としてはエリーゼのためにとかトルコ行進曲あたりですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2017/12/1716:23:45

>エリーゼのためにレベルなのかな?なんて考えていたのですがどうでしょうか。

まさか??

「2つのヴァイオリンのための協奏曲」を、「2丁のヴァイオリンのための協奏曲」なんて言うやつのデタラメ回答に惑わされない下さい!

ベートーヴェンの「戦争交響曲」を「戦争協奏曲」なんて言うやつのデタラメ回答に惑わされない下さい!

>エリーゼのためにレベルなのかな?なんて考えていたのですがどうでしょうか。

まさか??...

ccl********さん

2017/12/1714:54:32

>エリーゼのためにレベルなのかな?なんて考えていたのですが、どうでしょうか。
★そんな感じだと思います。

「エリーゼのために」がマトモに弾けるアマチュアは滅多に居ないのですよ。上位音大生(卒)でも、多くは中間部で崩壊しています。

技術的に弾けていません。
https://youtu.be/hpfWd31CiGo
東京音大卒、ガタガタです。

楽器演奏は、どんな曲を弾くか、ではなく、どの様に弾くか、です。
https://youtu.be/wbwUBlYU9eQ
現在の私は、この様には弾きませんが、身震いする程上手い。教育的には2年目迄に弾く曲です。私も4歳の時に弾いたと思います。

これは、絶対に許されない。
https://youtu.be/M0E8CTbs0-w
武蔵野音校の先生ですが、メヌエットの様式ではなく、ピアノ伴奏と合っていません。恥晒です。先生はグチャグチャに弾いてはならない。先生として弾くべきです。私が人事権を持っていれば、即座に馘です。

>中学高校の部活で2つのバイオリンのための協奏曲を弾いてるのを見ました。
★中高生からヴァイオリンを始めて、バッハの「2つのバイオリンのための協奏曲」を弾ける様になった人は、歴史的に存在しません。弾ける心算になった人なら、幾らでもいます。「エリーゼのために」と同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる