ここから本文です

艦これとアズールレーンのパクリ疑惑について質問です。 私個人の意見ですが ...

s61********さん

2017/12/1714:11:43

艦これとアズールレーンのパクリ疑惑について質問です。

私個人の意見ですが
アズールレーンは絶対艦これをパクってると思っています。中国が作ったのかもイマイチ分からないですが
よく見

る「アズールレーンは止めろ」とかの意見は別にどうでもいいのです。

艦これ作成社がアズールレーンを訴えたり指摘する事ってあると思いますか?

ゲームシステム自体は面白いので良いのですが
パクったのが原因でアズールレーンが早々に配信終了って事ならないですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfd********さん

2017/12/1716:48:12

デザイン面で多少にてるというか、オマージュみたいなものは感じますが、この程度はお遊びの領域では

つーかですね、システム面では艦これ真似たゲーム腐るほどありましたよwアズールレーンがアウトなら、芋づる式にこいつらもアウトでしょ

• 質問者

s61********さん

2017/12/1800:07:48

たしかに遊びの領域なんでプレイヤーは気にしないですが、艦これ作成社が指摘してきたりしないのかな?っと思いまして;;

システム面は似たようなゲームになってしまうのは多少仕方ないとは思っています。
    流石に新しいジャンルが次々と出るものじゃないですからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

高橋山田さん

2017/12/2112:29:55

訴えることは無いと思いますよ。艦これとアズールレーンなんて兼用簡単ですし。
まぁパクりっちゃあパクりですね。
建造システム、ケッコン、スタミナではなく他にも使用できる共通資材。などなど、
ただ個人的にはまだオマージュやリスペクトの域だと思います。
ガチガチのパクりとは刀剣擬人化ゲーのことを言います

因みにソースはありませんが何処かで艦これをオマージュした的なことを運営がいっでせんでしたっけ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yag********さん

2017/12/2014:10:18

艦これ運営が訴える可能性は低いでしょうが、ゼロではないと思います。
艦これ運営は、過去に艦これの絵を完パクした中国の運営を訴える準備をした経緯があるからです。
ただアズレンは完パクの状況ではないため、訴える可能性は低いと思います。

アズレンは艦これ以外にアニメや漫画からパクってる物も多い為、アニメや漫画関係のほうから訴えられる可能性のほうが高い気がします。
ダンまちのヘスティアの紐などは、そのキャラ唯一の紐の使い方をしてるので、この事に関してはパクリを否定する事は困難だと思いますので、訴えられる可能性が十分にあると思います。
私個人としては、ゲーム内容や船の擬人化がパクリとは考えられないのですが、特長のあるキャラデザインをアズレンのキャラデザインとして使用してる事に関してはパクリと言われる事は間違いではないと思います。
オマージュと言えば聞こえはいいですが、結果的にはパクリだと思うからです。
アニメや漫画でネタとして使われる事がありますが、それはその時だけで終わるからネタとして使われるからであって、アズレンのように常に使われるからではありません。
この辺の事を、理解出来てるのかアズレン運営に聞きたいぐらいです。

正直な所、今のキャラデザインを続けてると先が無い気がしてます。
アズレン絵師は、パクリ以外描けないと言われても不思議でもありませんし、絵師自身の成長も出来ない気がします。
各絵師独自のキャラデザインが出来る事が、アズレン絵師を成長させる事になると思います。
今のままでは、ゲームもですが絵師も終わる気がします。
一過性を狙うのではなく、継続性を狙わなければ早期終了する可能性がある状況下にあるのが、今のアズレンの現状だと思います。

最近、コラボが決定してようですが、船と関係無いコラボのようなので、アズレン運営は船の擬人化を軽視してる可能性が、さらに高まった気がします。
もうアズレンは、船の擬人化である必要性はないと思います。
実在した船の名前を使わずに、創作でいいような気がしてます。
実在した船の名前を使わなければ、実在した船と比較される事もなく、自由に作れるのでいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayy********さん

2017/12/2006:57:55

自分も主観ではありますが確実にパクっていると思います。特に結婚システムなんて言い逃れできないでしょう。イラストも連装砲ちゃんらしき物がありますし、偶然と言うには無理があります。

さて本題ですが、アズレンが角川に訴えられるなんて事はないと思います。
なぜならアズレンの宣伝は角川が行っています。
つまりアズレンには角川が既に関っているのです。
ので、まぁ訴えられるなんて事はないかと。

ちなみに自分は艦これ辞めてアズレンに移った身なのでこれからもっとアズレンが流行ればいいと思ってますし、艦これも長く続いていけばいいなぁと思っております。
共存してくれれば幸いです(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2017/12/1816:37:37

>~アズールレーンを訴えたり指摘する事~
>~早々に配信終了~
「指摘」ってなんだろう?
「配信終了」はまた別の事情かな。

DMMがパクリと判断しても、「かの国」発なのでいろいろ面倒。
丸パクリしても「我が社で開発した」とおおっぴらに言える国で
すから。
まあ、あれくらいまで色々と仕様を変えているので、むしろ友好
的なほうとも言えるんじゃないでしょうか。

根本のキャラ設定が「擬人化艦艇」なので、ゲーム要素がある程
度似てくるのが必然とも考えられますが、双方の出方しだいでは
一方側のゲーム要素の先取りによって、他方側の要素実装に制限
・見送りなどがあったりするなど、この先の状況によってはそう
いったことが危惧されますね。

艦これの方が実装が遅い要素があれば、逆に「パクリ」と言われ
る事象ですね。
ゲーム界ではこの辺はゆるいですから、そうは心配はしませんが、
相手が「かの国」発となると・・・?
・・・ね。面倒くさいでしょ?

>japaneseteaex氏へ
アズレンのCMなら昨晩(17日深夜)観ましたよ。1回ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2017/12/1815:54:20

アズレンがパクリで終わるならばとうらぶとか、とっくにお亡くなりになってて然るべきレベルなんですが。

開発当初の画面は言い逃れの余地が無いほどの丸パクリ、企画書には艦これで言う~云々という文言のオンパレード
艦これ側担当者には本気で呆れられ、釘を刺される始末。
その他版権画像の無断使用と商業作品失格クラスの失態を演じてなお、まだ生きてます。
盗権乱舞なんて言われるのにはそれなりの経緯がある
こんな事態になったらそりゃあ興味持った人間も居なくなるよね。はい。私です。

艦艇やら武器の擬人化は結構あってそういう意味では艦これだって偉そうなことを言えた立場じゃあ無いわけで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる