ここから本文です

ネズミ忌避のための電磁波発生器についての質問です。先日、以下の質問を投稿して...

lal********さん

2017/12/1715:17:03

ネズミ忌避のための電磁波発生器についての質問です。先日、以下の質問を投稿して、色々ご回答頂いたのですが、それらを踏まえて、再び質問を投稿させて頂くことにしました。

(前回の質問)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141834045...

そこでの公正取引委員会の平成9年の審決「本件広告には,あたかも,本件商品にはネズミを撃退・駆除する性能・効果があるかのように表示されているが,実際には,交感神経への刺激によりネズミに不快感,ストレスを与える効果は認め得るものの,実用的な撃退・駆除効果までは認められない」をどう読むか、非常に興味深く思いました。

この文は、確かに、実用的な撃退・駆除効果までは認められないけれど、ねずみに不快感・ストレスは与えているということを認めていて、この商品は、誇大広告ではあるけれど、類似する商品の働きすべてを否定している訳ではないと思った感じです。

公正取引委員会の審決 http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h11/11kakuron00002-3-1.html

そして、少し探してみると、「マウスの生育に伴うネズミ駆除器からの電磁波曝露に対する感受性の変化」という以下のような論文を見つけ、上記の装置とは別の装置についてだと思いますが、「このネズミ駆除装置はネズミを追い払う能力があり,また,授乳期の乳児に影響を及ぼして,ネズミの繁殖を抑える効果があることが示された」という結論を見ると、電磁波によるネズミの駆除も、装置によっては効果があるのかと思った感じです。

千葉大の紀要論文 https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20171217143111.pdf?id=ART0007341273

そこで、(1)機器をコンセントに挿すと、機器から電線に交流電磁波を流して、ネズミや害虫の忌避効果をもたらすという仕組みは、どのようなものなのでしょうか? コンセントに差し込んだ機器から、家中の電線に何かの信号を送って、家中の電線の電磁波をコントロールすることが出来るのだと、解釈しても良いのでしょうか? また、それは、いったい、どういう仕組みなのか、非常に気になっています。

(2)電磁波がネズミに与える影響について、上記の論文の結論は、妥当なものなのでしょうか? 類似した結論、もしくは、逆の結論など、どのような研究があるのかなど、教えて頂けると有難いです。

素人にも分かりやすく教えて頂けると有難いです。

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2017/12/1716:08:41

(1)コンセントから電磁波を発生させる方法
これは簡単です。いくつか方法はありますが、単純なのは「発生させたい電磁波に応じて、消費電力を増減させる方法」です。
消費電力を増減させることで消費電流が変化します。消費電流の変化は、オームの法則に従い、家庭に配線されている電線の抵抗分、電圧変化を生じます。この電圧変化が

コンセントを通じて電線に電磁波が流れることは古くから知られており、無線LANが普及する前はPLCという装置を使用して、LANケーブルを用いずにコンセント間でLAN通信を行うこともされていました。

みんな大好きWikipedia「電力線搬送通信」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%B7%9A%E6%90%AC%...

実は、コンセントを通じて伝わる電磁波は、他の接続機器に障害を発生させるものとして認識されており、市販されている機器の多くは、不要な電磁波を流さないように対策されているのです。


(2)電磁波がネズミに与える影響について
論文をサラッと読みましたが、いくつかの点で不満がある内容でした。
まず、長期間暴露時に「具体的にどういった状態で電磁波に晒したのか」が記載されていないこと、
次に、音の発生の可能性が否定できていないこと、の2点です。

後者について補足します。電磁波が発生するということは、同時に音が発生する可能性を否定できません(変電設備の近くで「ブーン」という音が発生するのと同じ原理です)。ネズミが超音波を忌避することはよく知られているのですから、ネズミの忌避行動が「電磁波によるもの」ということを説明するためには、ネズミに影響を与える程度の”音”が発生していないことを確認する必要があった、と考えています。論文中の装置が発生させている”電磁波”の周波数は357Hzですが、高調波≒超音波が発生していた可能性もゼロではありません。



まぁそもそも、メーカー自身が「有効半径は配線から1.5m」と言ってるのですから、家からネズミを排除するだけの効果がないということは明白です。電気配線なんてスッカスカです。配線から1.5m以上離れた領域なんていくらでもありますよ。ネズミはそこに住めば良いだけの話です。

  • 質問者

    lal********さん

    2017/12/1811:29:04

    ご回答、有難うございます!

    コンセントを通じて伝わる電磁波について、まったくのデタラメかと思っていたのですが、通常は不要な電磁波を流さないように対策されていたとのこと…。「電力線搬送通信」の技術の応用(?)で、不要な電磁波がカットされずに流されていると考えると、ようやく仕組みが分かった気がしました。

    論文についてのご批判も有難うございます。機器の問題点、改良すべき点が分かった気がしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/21 11:33:32

皆様、有難うございました。

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ax0********さん

2017/12/1716:11:51

(1)について

単にその機器からコンセントに向かって特定の周波数信号を出してるだけということ。

屋内配線はいわばアンテナであり、そこからネズミに効果があると言われる電磁波を撒き散らしている。というふうに捕らえればいい。

(2)について
専門外のためそういう論文などについては知らないため回答不可。


それらを踏まえて。

仮にその装置がネズミに対して忌避効果のある信号を屋内配線に流していたとしても、効果があるのは屋内配線の周りだけ。

屋内配線の無い部屋の真ん中などには効果がないため、いままで壁の中とかにいたネズミなどが余計に目がつくようになったのではないかと、レビューなどで批判されている内容からは想像できる。

つまり、部屋中いたるところに屋内配線がないとその装置はまったく使い物にならないのではと思う。

さらに商品の説明ではゴキブリなどにも効果あり書かれてるものもあるが、ネズミとゴキブリでは影響ある周波数が違うと思われるし、効果のほどは検証されていない。

レビューの中には、その装置の上にゴキブリが乗っていた。というのもあった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2017/12/1716:09:15

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141834045...

以上の質問より来ましたが、この商材は試す価値は無いと思いますので、購入しないことをお勧めしたい。
上記他の方の方がショッピングサイトのリンクを載せていますが、その評価に見るとおりのものだと思います。

空想科学商品だという認識で、洒落で買ってみるならば反対はしませんが、まじめに困っている被害者を増やさないようにはしたいものです。
本当に効果があるなら、既に大いに普及してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる