ここから本文です

小説を読むことにより、どのように人生が豊かになるのかを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1717:45:18

小説を読むことにより、どのように人生が豊かになるのかを教えてください。

あと、もしよろしければおすすめの小説も教えてください。娯楽小説とかではなく、読み応えのあるものがいいです。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrn********さん

2017/12/1809:11:50

小説を読んだところで、人生が豊かになるとは限りません。
小説はあくまで娯楽であり、想像力や洞察力が鍛えられることはあるかもしれませんが、それも人それぞれです。
小説は読みたいものを自分で探すことをお勧めします。面白いと思った作品を自分で探して出会うことが、読書のもう一つの楽しみだと思いますので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2017/12/1719:09:57

私が小説を読んで、豊かになったなぁ、と思った事は、物事の捉え方が前向きになりました。
どうせ無理だ…とか、やる前から諦める事が少なくなりましたね。
綾崎隼さんの、「ノーブルチルドレンの残酷」がオススメです。
これはシリーズ物で、その後に4冊程あります。
残酷→告別→断罪→愛情→追想の順だと思います、確か。
自分も、こう強くあれたらいいな、と思えました。

他の作品もそうですが、綾崎隼さんの作品は、文章が綺麗でとても好きですね。
嫌いだった雨も、好きになれた気がしました。

もしよかったら手に取ってはいかがでしょうか。
後悔しないと思います。

kaz********さん

2017/12/1718:12:20

小説とは言語化された感情情報であるというひとがいます
[ Angela Ackerman Becca Puglisi ]

また小説とは
登場人物の容姿や 耳にする声や 音や 例えば臭い
加えて 暑さ 寒さ 痛みに 安らぎ 満足に 不快
これらを自身で想像したり
感情に投影しそれぞれを自身が産み出してゆくという
作者と読み手の共同制作物の側面も有しています

人生が豊かになるかどうかは別として
感情がもてあそばれ
質問者の方の知らない世界に触れることが出来るのは確かなことです


おすすめの小説は
オリエント急行殺人事件 アガサ・クリスティー
夏への扉 ロバート・A・ハインライン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる