ここから本文です

中2でトロンボーン吹いてます。 写真はソロコンの楽譜なんですけど、テノール記...

run********さん

2017/12/1720:45:41

中2でトロンボーン吹いてます。

写真はソロコンの楽譜なんですけど、テノール記号(?)の読み方が分かりません!
あと、♭Eの場所に♭と♮が両方あるのはなぜですか?
誰か教えてください!

画像見づらくてすみませんm(_ _)m

テノール記号,読み方,トロンボーン,ソロコン,ドソファミレミレシ,楽譜,変ホ長調

閲覧数:
206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/12/1800:49:43

第4線がドになります。
例えば、Iからだとドソファミレミレシですね。
ト音記号のB♭譜(Tpの楽譜)が読めるなら、調号調整してあげれば同じように読めますよ。
で、♮の後に♭があるのは単に転調を表してるだけです。

質問した人からのコメント

2017/12/18 21:49:07

そういう事なんですね!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1722:08:25

こんにちは

>♭Eの場所に♭と♮が両方あるのはなぜですか?

[I]ですね(^^)
ヘ音記号ヘ長調からテノール記号(ハ音記号)に変更し、テノール記号上でヘ長調を解消(ナチュラル)した上で変ホ長調(♭3つ)に転調という意味です(^^;

それは[J]でもテノール記号で変ホ長調からヘ長調に転調するので同じように前の調をナチュラルで無効化してから♭3つを付けていますm(__)m

gre********さん

2017/12/1721:47:00

まずは
「テノール記号 読み方」「ハ音記号 読み方」
で検索してでてきたページを読んでみて、そこで
何がわからなかったかを書きましょう。
そういったペーシなら譜面の例が出てるのだから
画像をあまりのせられない知恵袋よりかは
わかりやすいはずです。
それを見ても理解できないのなら、文字情報が大部分の
知恵袋で回答ついても理解出来ませんよ。

♭と♮は具体的にどの部分かわからないのですが
どこをさしてるのでしょうか?