ここから本文です

成田空港は東京都区内からの距離が中途半端だったのが間違いですか?羽田空港みたい...

pho********さん

2017/12/1721:00:15

成田空港は東京都区内からの距離が中途半端だったのが間違いですか?羽田空港みたいに便利な立地ではないですし、新幹線を開業させるほどの距離でもないですよね。

成田新幹線が建設されなかった要因に、新幹線を走らせるだけの効果がないことが挙げられます。騒音などもありましたが。福島県くらいなら、新幹線を走らせても良かったのではないですか?福島空港を拡張させるなどして。近くに東北新幹線は走っていますが、線路容量のことを考えて「福島空港行き新幹線(通称は福島新幹線)」なる路線を開業させても良かったでしょう。茨城空港は、これまた近いと思います。

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/12/1801:14:15

三里塚闘争で彼処まで揉めてやっと空港開設まで踏み切ったから、新幹線なんて作るとどうなるか目に見えてた。スカイライナーが放火された事もある。それに、新幹線にしては距離も短くて微妙だから断念した。
新幹線が構想されるって相当レベル高い空港じゃなきゃ無いよ。国際線がバンバン離着陸する日本の玄関口レベルじゃないと。
福島空港とか茨城空港はどうか。ただの地方空港。搭乗時にパスポート必要な路線なんて片手で数えるレベル。意味無い。

質問した人からのコメント

2017/12/24 15:48:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2017/12/1800:41:19

>新幹線を開業させるほどの距離でもないですよね。
山陽新幹線 小倉~博多の時刻表を見たことはありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1722:13:05

伊丹→関空と似た理由があって。
「羽田は、これ以上大きくしたら、陸上を飛ぶね、危ないね、どこかないかね、千葉の方に御料地があったよね、ちょっと遠いけど、そこ使おう」。

(造る最中は関空は揉めなかったけれど。)

造ってからは、両者、同じような状況になって。
「国際線、来ないと困るよ、じゃんじゃん来て来て。なんなら、陸上?飛んでもいいよ、全然」って感じなのが今。

じっさいのところ、上の方では、『成田?もう、いらないよなー、でも今まで、金つぎ込んじゃったしなー、でもなー、小牧みたいにしちゃおっかなー、どーしよーかなー』なのでしょうね。

ota********さん

2017/12/1721:53:35

それは
東京から
中部国際空港行きを
開業させろの
バカな発想かよ
全く同じだろ