ここから本文です

執行役員と取締役はどう違いますか

アバター

ID非公開さん

2017/12/1811:24:04

執行役員と取締役はどう違いますか

なぜ執行役員も要るの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

編集あり2017/12/1812:28:58

会社法による違い。
取締役会メンバーか否か。

執行役員制度のない頃の大企業では、ヒラ取締役を含め大人数が取締役会に出ました。しかし人数が多いと意見の集約に手間取るなど弊害が指摘されてきました。そこでヒラ取締役を極力減らし(無くし)執行役員に充て、少人数取締役による経営方針の決定(取締役会)、その方針の執行(執行役員)。役割の明確化を狙った制度。
取締役がスピード感を持ち方針を決定し、執行役員が権限と責任を持ち執行。

また高い報酬で執行役員に就かせることで、次期経営陣としてのモチベーションを高める意味もあると思われます。中長期的視野にもとずく戦略や人脈構築、危機管理等々、経営感覚の醸成が経営層から求められるようです。その辺も秀でると、取締役の肩書が追加されるのでしょうね。
ま、社内政治もあるとかないとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる