ここから本文です

1級建築士のことで聞きたいのですが 2018年度の1級建築士を、受けようと思っ...

kai********さん

2017/12/1819:15:05

1級建築士のことで聞きたいのですが

2018年度の1級建築士を、受けようと思っているのですが

建築リフォーム専門会社で仕事(大小規模の工事を受注して工事)を3年していたのですが受験資格はあるのでしょうか?
実務経験の欄には今までの経験を書いてもよろしいのでしょうか?
また、証明者は働いていた会社の証明が必要になるのでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
682
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2017/12/1918:22:59

一級建築士の受験資格は、「学歴+実務経験」です。
学歴が、高卒なのか、専門学校や大学卒なのかによって、実務経験の年数が違います。また、高卒なら、一級建築士の受験には、まず、二級建築士を取得して、さらに4年間の実務経験がなければ、受験資格は取得できません。
質問者の最終学歴は大卒ですか?
大学の建築学科の卒業者であれば、実務経験が3年間なら、一級建築士は受験できると思います。
もし、高卒なら、実務経験7年間で二級建築士の受験資格が得られますので、まずは、二級建築士に挑戦されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(95,918件)

1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 広島県
建設・設備求人データベース
リノベーションの設計士・建築士募集
  • 株式会社建築商売
  • 正社員
  • 年収350万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイナビ転職エージェントサーチ
建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
【年齢不問】内装、簡易リフォーム等の設計士【2級建築士】
  • 株式会社ネオマルス 東京支店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都港区
転職ナビ
建築施工管理・建築士/ハウスメーカーの正社員求人
  • 東新住建株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県稲沢市
施工管理求人ナビ
【栃木】建築士/転勤なしで、腰を据えてお客様のニーズに...
  • 株式会社メノガイア
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 栃木県宇都宮市
ワークポート
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice
山荘管理に係わる業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 長野県茅野市
tenichi
東京都八王子市/RC造分譲マンション新築工事/建築施工管理...
  • 多田建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給78万円〜
  • 東京都八王子市千人町
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/12/1915:41:35

受験資格には学歴も必要です。

①指定学科の大学院卒:卒業後に受験可能
②指定学科の大学卒 :卒業後2年の実務経験で受験可能
③2級建築士取得者 :2級取得後4年の実務経験
④その他 :実務経験7年で2級建築士の受験資格

仮に質問者様が建築学科の大卒以上でない場合は、早くても10年後の受験となります。足し算合ってるかな?

正確に知りたい場合は、学歴(○年制の△学校で□学科卒)を書くといいと思います。

jgs********さん

2017/12/1909:45:44

受験資格は学歴+実務経験です。
詳しくは建築士会が試験実施および受験資格審査をしていますのでそちらのホームページへ。

数年前に確か姉歯事件の煽りで受験資格の一部変更がなされており、それにより受験資格のカウントの仕方が少し複雑になりますね。

丁度資格変更前後に二級を挑戦したことがありますが、うろ覚えで申し訳ありません。