ここから本文です

犬の涙やけとドッグフードについて チワワ3匹(12歳・10歳・10歳) を飼ってい...

sps********さん

2017/12/1909:29:21

犬の涙やけとドッグフードについて

チワワ3匹(12歳・10歳・10歳)
を飼っている者です。

今まではロイヤルカナンのドッグフードを食べさせていたのですが、2ヶ月前くらいからオリジン、1ヵ月前にアカナのドッグフードに変更しました。
ぴったり変更のタイミングからかが定かではないのですが、10歳♂のチワワの足先が赤茶色く染まり、他2匹の♀のチワワの目回りも赤茶色く涙やけしてしまいました。
今まで毛が染まったり涙やけなどは全く見られなかったので、変わったことといえばフードしか思い当たりません。
ドッグフードによって涙やけしたりしなかったりするとは聞いたことがあるので、もしかしたら今回のフード変更が原因なのかな、と思い質問させていただきました。

オリジンやアカナのフードを食べさせたことによって涙やけなどが起こる事はあるのでしょうか?
別のフードへの切り替えも考えていますが、成分が良いだけに悩んでいます・・・。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
621
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/12/1920:26:17

オリジンやアカナにアレルゲンが入っているのかもしれませんね。私なら、とりあえずロイヤルカナンに戻してみます。

  • pap********さん

    2017/12/2008:24:30

    ロイヤルカナンに戻すことをおすすめしますが、品質にこだわるのであれば、ウェルネス、N&D、Now!Freshなど、オリジンやアカナと同クラスのフードに変えてみるのも手かもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/12/1920:35:24

経験上こういった問題は非常にシビアです。
本末転倒となる前にここで質問されるより
まず病院でご相談されることをお勧めします。
アレルギーは軽視すると特に小型犬にとっては
非常に危険ですから。

mk_********さん

2017/12/2003:19:22

アレルギーの可能性があるのかもしれません。
今あげているごはんの内容を全く別のものに変えてみてはどうでしょうか?
例えばビーフ主体のもの→魚主体のものや穀物のみなど。

それでもダメならアレルギー検査をした方がいいかもしれません。

他の可能性としては鼻涙管閉塞も考えられます。

tea********さん

2017/12/2110:41:17

フードによる影響のみで見解します。

涙やけの出る理由が理解できていないですね。

なぜ今回フードを変えて出たのかですが、それはカロリーが高いからです。
特にアカナ・オリジンは優れた成分のフードですが良質の肉を使用しているので100g/㌍が高いんです。なので油分が涙線に停滞し詰まりが生じ涙があふれることで涙やけが発生するんですよ。

なので良質のフードでありながら100g/㌍が以前涙焼けの出なかったフードのカロリーと同等か低い良質りフードを選べば良いと言うことになります。