ここから本文です

蜂渦識炎(ほうかしきえん)病名です、教えて下さい。

mst********さん

2008/8/1117:00:51

蜂渦識炎(ほうかしきえん)病名です、教えて下さい。

閲覧数:
10,185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2008/8/1120:29:24

『蜂窩織炎』細菌感染で、皮膚と皮下組織の感染症。原因は、連鎖球菌が主でブドウ球菌も認められます。感染源は皮膚に傷があって、発症する場合と全く特定できない場合があります。症状は痛み脹れ熱感紅斑水疱。感染巣が悪化すると、広範囲に組織壊死(細胞が死んでしまう状態)を生じ、壊死性筋膜炎や菌血症を起こし、生命に危険をもたらします。治療は抗生物質の投与です。2週間前後で軽快します。しかし、抗生物質に反応がなく、病巣部が進行する症例では壊死性筋膜炎を疑い、直ちに適切な処置(病巣掻爬などの手術的治療)を検討。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bei********さん

2008/8/1117:14:11

細菌の感染症です。蜂巣炎(ほうそうえん)ともいいます。
どこからか菌が入って、炎症をおこして、皮膚のやわらかい所に広がっていきます。足に多いといいます。
薬で治りますが、日にちがかかることもあるようです。
最近、お相撲さんの誰かがこれで休んだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる