ここから本文です

一眼レフ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1912:42:30

一眼レフ初心者です。

ポートレートを一度やってみたいと思っているのですが、この写真の用に人物の全体像はハッキリと写っていて背景がボケる写真を撮るにはどこにピントを合わせてF値はどれくらいにしたらよいのでしょうか?

ポートレート,ピント,F値,F2.0,EF85mm F1.2 L2,一眼レフ初心者,全体像

閲覧数:
102
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/12/1914:24:39

ポートレート専門で写真を撮ってます。
ポートレートの基本は、目にピントを合わせる事です、フォーカスポイントを1点にしてモデルさんの目にピントを合わせます。これはかなり練習が必要です。

AFはAI servo(AF-C)です。

背景をぼかすには、 F値だけではダメです。カメラと被写体は近くに、背景は遠くにを基本に中望遠レンズ(85mm〜135mm)で F2.0〜 F3.2くらいで撮れば十分ボケます。開放に拘る必要はありません。

日中ならISOの上限は400まで。

この基本をしっかりマスターすれば、そんなに難しくないです。添付の写真も一見簡単そうに見えますが、それすらまともに撮れない人が意外と多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 14:06:42

みなさん丁寧に答えてくださりありがとうございますm(_ _)m
とても迷いましたが、一番分かりやすかったpapataka1024様をBAとさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2017/12/1915:52:42

ポートレイトは目にピントを合わせるのが基本です。(できればマニュアルでピントを合わせます)

添付写真を見ますと、フルサイズの85mmでモデルまでの距離が2.7mほど、絞り値が5.6に見受けられます。
ちなみに、1.6倍のAPS-Cカメラですと、55mmの焦点距離(35mm版換算で88mmの画角)のレンズで、絞り値がF3.5ほどになるでしょう。

wis********さん

2017/12/1914:09:35

別に人でも何でも良いが
日中の芝生上で多少の望遠レンズでフレーミングして
絞り優先オートなりマニュアルなりで絞りを変えながら
ピント位置を一定にしてテスト撮影してみりゃ良い。
んで結果見て気に入った条件使えば擬似的に似た条件は作りやすくなるだろ?
何の世界でも情報だけでは血肉にはならず、まずやってみるのが大事。
ここの質問者の大半がそれを飛ばして結果だけ求めるが
ちょっと条件が変わればたちどころに対応できなくなるだけの話で頭が悪すぎる。あんたは違うよな?

しかし回答陣も実生活忙しくなってきてるんだろうねぇ、年末は軒並み罵倒系の回答が増えるのが面白い。俺もそうだが。

sni********さん

2017/12/1913:20:41

これはきっと85/1.4くらいのレンズをF2くらいで撮ってるように思います。フォーカスはめんたまです。

pcs********さん

2017/12/1913:12:50

眼に合わせましょう.
AFで合わせにくい場合は、MFにして手で合わせましょう.

--------------------
ぼかしに関しては、絞りの値だけじゃなくて他の要素にも注目する
ようにしましょう.

レンズの焦点距離
被写体との距離
被写体と背景の距離

--------------------
で、画像を眼で見て、露出を読んでみるとしましょう.

カメラがフルサイズだとして、85mmかな.
左手や左足の遠近の違和感が少ないので.

露出は背景の芝生の適正露出が1/250秒でf4.5位かなという感じ
ですから、逆光でレフを当てているとして、1/60秒でf5.6辺りと.

カメラの引き具合と85mmのぼけ具合からすると、f2.0あたりと.
そうなると、1/500秒でf2.0と.

あとはどのメーカのレンズなのかだけど、背景の緑の発色がもう
一つなので、多分ニコンでは無いと.

f2.0クラスの明るさを持っていて緑の発色が抑え気味となると、
おそらくはキャノンの85mm1.2/L2だろうと.

あとはカメラだけど、特上のレンズを使う以上は特上のカメラを
運用しているはずと仮定すると、5Dm4か1DXだろうと.

--------------------
ということで、以下の感じ.
EOS 5D mark4
EF85mm F1.2 L2
1/500 F2.0
ISO100か200

jkj********さん

2017/12/1913:00:50

焦点距離を最小F値で割って20くらいになれば足りる

基本の基本くらい、訊かなくてもネットでいくらでも情報拾ってこられんだから調べよーぜ。やりたいの、自分だろ?