ここから本文です

最近お酒を1杯でも飲むと30〜1時間後に

アバター

ID非公開さん

2017/12/1914:33:18

最近お酒を1杯でも飲むと30〜1時間後に

突然気持ち悪く、吐きそうになり視界がぼやけてフラフラしてきます。

10分ほどしゃがんでいると治るのですがこれはお酒の貧血でしょうか...?

普段は貧血ではなく、またこんな症状も出ません。
少し風邪気味ではあるのですがそれが原因なのでしょうか...? 弱いお酒1杯でもこのような症状になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こつずいさん

2017/12/1915:37:45

質問に「お酒を1杯でも飲むと30〜1時間後に突然気持ち悪く、吐きそうになり視界がぼやけてフラフラしてきます。10分ほどしゃがんでいると治る」とありますが、血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『状況失神』の症状と思われます。

これは飲酒、排尿、排便、嚥下、咳によって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

状況失神の症状は以下の通りです。
【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐
【重症】意識消失、痙攣

この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。
その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。
ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。

これらの症状自体に危険性は少なく、病的な死亡リスクが高まる事はないものの、不意に意識を失うと転倒などで死亡事故につながる危険性がありますので注意が必要です。

お酒の貧血でしょうか...?

「お酒の貧血」とは何を指すのでしょうか?

質問にある症状は「貧血」ではなく、典型的な「状況失神」と思われます。
状況失神自体は特に問題はなく、有効な治療方法も薬もありません。

普段は貧血ではなく、またこんな症状も出ません。

「貧血」と「状況失神」は全く異なる疾患です。

よく貧血のような症状があるだけで「貧血」と自己判断される方が少なくありませんが、「貧血」で倒れたり失神する事は稀で、その状態では貧血が重症となっているケースがほとんどです。

少し風邪気味ではあるのですがそれが原因なのでしょうか...?

主な原因は「飲酒」した為、状況失神を発症したと考えるのが妥当です。
ただし、体調不良であればそれも要因となった可能性はあります。

弱いお酒1杯でもこのような症状になりました。

貧血であろうとなかろうと、条件が伴えばいつでも誰でも「状況失神」を発症します。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html
◇ こんなにもある失神の原因!気を失うのは貧血だけではない
https://health-to-you.jp/syncope/sissinnnogenninn8847/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/12/1914:52:03

お酒を飲むと肝臓がアルコールの分解を最優先にするために普段行っている分解と合成が出来ません。
お酒を飲んで30〜1時間後と言うと肝臓はアルコールの分解の真っ最中で糖分の供給ができず低血糖になるのだと思います。
10分ほどしゃがんでいると治ると言うことですから、低血糖での貧血発作のような感じですね。
風邪気味とのことですから、体調が悪いのも一つの要因でしょう。

2017/12/1914:48:21

アルコール耐性が変化してきているか、胆嚢、肝臓の疾患も疑います。一度、消化器内科へ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる