ここから本文です

桜田門外の変は立派な要人暗殺事件ですが、当時の幕府はその事件について、どのよ...

福山雅秋さん

2008/8/1117:35:47

桜田門外の変は立派な要人暗殺事件ですが、当時の幕府はその事件について、どのような取り調べをし、どのように裁かれたのでしょうか?

普通に考えると関与した、藩は取り潰しに遭ってもおかしくはないと思いますが、実際そうではないですよね。

閲覧数:
1,473
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

編集あり2008/8/1118:24:41

下は井伊大老を襲った浪士ですが、多くは自刃(自害)か翌年斬罪にされています。彼らは水戸藩や薩摩藩を脱藩していますので浪人(浪士)の身分です。
浪士たちは自藩に迷惑が及ぶのをおそれて、脱藩したのです。
また現役の藩士が事件を起こしたわけじゃないので、幕府も表立って藩の処分はできなかったのでしょう。
それどころか幕府は当時の公式記録としては、「井伊直弼は急病を発し暫く闘病、急遽相続願いを提出、受理されたのちに病死した」となっています。
これは譜代筆頭井伊家の御家断絶と、それによる水戸藩への敵討ちといった争乱の激化を防ぐための、幕府による破格の配慮でした。
井伊家の菩提寺・豪徳寺にある墓碑に命日が「三月二十八日」と刻まれているのはそのためです。
直弼の死を秘匿するため、存命を装って直弼の名で桜田門外で負傷した旨の届けが幕府へ提出され、将軍家からは直弼への見舞品が藩邸に届けられています。

藩への処分はむしろ、被害者的立場の彦根藩になされました。
石高も35万石から25万石に減らされました。彦根藩では、これに先立って直弼の腹心だった長野主膳や宇津木景福を斬首・打ち捨てに処しましたが、減封は免れられなかったのです。
一橋派の巻き返し、安政の大獄への逆襲、南紀派の粛清でした。
このあと、2年後に率兵上京した島津久光の要求による文久の政変があったので、一橋派の水戸も薩摩もお咎めなしになったのです。

【襲撃した浪士たちの処分】
関鉄之介(徒士格現場総指揮 斬合い不参加 逃亡後捕縛、1862年斬罪。享年40)
岡部三十郎忠吉(検視見届役 斬合い不参加 逃亡後捕縛、1861年斬罪。享年44)
稲田重蔵正辰(郡方金子に同行を命じられたが本人希望により固辞、襲撃参加。闘死。享年47)
山口辰之介正(重傷負い自刃。享年29)
鯉淵要人珍陳(神官 重傷負い自刃。享年51)
広岡子之次郎則頼(小普譜 重傷負い自刃。享年21)
黒沢忠三郎勝算(馬廻組 自首後、病死。享年33)
斎藤監物一徳(神官 自首後、傷により死亡。享年39)
佐野竹之助光明(小普譜 自首後、傷により死亡。享年21)
大関和七郎増美(大番組 自首後、1861年斬罪。享年26)
森五六郎直長(自首後、1861年斬罪。享年24)
蓮田市五郎正実(寺社方 自首後、1861年斬罪。享年29)
森山繁之介政徳(町方属吏 自首後、1861年斬罪。享年27)
海後磋磯之介(神職 逃亡後菊池剛蔵と改名。維新後警視庁・水戸県警察本部。1903年没。享年78)
杉山弥一郎当人(留付列 自首後、1861年斬罪。享年38)
広木松之介有良(町方属吏 逃亡後、1862年自刃。享年27)
増子金八(逃亡後、1881年没。享年59)
有村次左衛門(薩摩藩士 重傷負い自刃。享年23)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E7%94%B0%E9%96%80%E5%A4%96%E...

質問した人からのコメント

2008/8/16 00:42:15

感謝 丁寧な御説明ありがとうございました。やられた彦根藩も守れなかった藩士が罪になったそうで武士の世界は怖いと思いました。
そんなに大昔でもないのに、そんな時代があったのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

「スマートタッチついてる?」
抽選で5000名様に1DAYコンタクトレンズ
「Magic」1カ月無料モニター募集中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる