ここから本文です

銀行の両替(新券への)手数料についてお尋ねします。 時節柄、年玉用として早め...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1917:29:26

銀行の両替(新券への)手数料についてお尋ねします。

時節柄、年玉用として早めに新券に替えるため銀行に行きました。さて、地方銀行の「南都銀行」では,無料でシワシワ券から新券への交換が出来ます。

ただし、「本日分は1時間で無くなりました」の張り紙、とのことで、

隣の「りそな銀行」を訪ねましたところ、1枚交換でも200円の手数料が必要とのこと。
(但し、りそなのキャシュカードがあれば無料とのことですが)

なぜ、しわ券から新券への交換に手数料200円が取られるのか理解できません。
最近、現金をインターネットで販売して問題になっていますが。

銀行であれば、新券について千円や5000円を1200円や5200円で販売?しても良いのですか。
ネット販売と同じ事のように思えるのですが。
(しわしわ券の両替(1万札を1000円札への交換は無料なのに)

おそらく銀行法でも見れば解るのでしょうが、詳しい方お願いします。

閲覧数:
1,336
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/12/2005:02:00

両替は、銀行で無料でできるという法律が存在しません。
可能なのは「お札として破損している場合であれば無料で交換はできる」ということ。
ものすごくヨゴレていたり、切断されている場合です。
この場合、利用が困難な場合があるので、日本銀行に変わって、両替してくれます。

新札に替えたいということ自体が理由にはなりません。
お札として普通に利用ができるのであれば、交換の必要がないからです。
「お年玉の為に新札がー」というのは個人の見解であって交換理由にはならないからです。

銀行の窓口は、ボランティアで働いている訳ではなく、民間の社員です。
受付をして両替をしてという間に人件費というものが発生する為、その利益を得ないといけません。
地方銀行の場合、正直「暇」なんで、それを無料でしてくれるひとつのサービスをしているところもありますが、大抵の銀行は忙しいので、両替というのは手間なんで「両替手数料」というのを取ります。
販売している訳ではないです。
機械であるATMの維持費も電気代やらネットワーク代やらメンテナンス費用で、1台1ヶ月で100万くらいかかっているのはご存知?

両替自体、あくまで銀行のサービスにしか過ぎないので、銀行によっても条件が違います。

ただ昔は、新札にしろ両替にしろ、無料でできる条件が広かったのですが、不況で銀行の儲けも減っており、数年置きくらいに改定をしています。

りそな銀行は2014年に手数料を改定していて、以前は新札交換は無料でした。
http://www.resonabank.co.jp/kojin/kinri_kawase/tesuryo/tesuryo_2014...
改定後は有料、あるいは口座をもっている場合のみのサービス。
まぁ口座を持っている=会員・お得意様だから当然ですね。

三井住友銀行だと、今年に改定していますね。
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/

つまりあくまでサービスの一貫なので、手数料が銀行毎に違います。
無料にこだわる場合は無料のところを探すか、その銀行のキャッシュカードを持っている必要があります。

みずほ銀行だったら、50枚までであれば、口座を持っていなくても無料で両替可能です。
ただし。
年明けに改定予定で、そこから無料はなくなり、他の銀行と同様になります。
https://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/fee_ryogae.html

つまりどんどん減っている訳です。

というか、お年玉の新札って...
この時期はもうすでにちょっと遅いですよ。
みんなその為に両替しまくっている訳ですからね。
11月までだったら、普通にお金をおろす時に「両替」ボタン押せば10枚だけは1000円札がでますがかなりの率で新札でしたが、いまほとんど出ません。
多分お年玉の両替に回されているんでしょうね。
あっ一応言いますと、自分の銀行口座に1.9万円入金して、1.9万円出金をする時に両替ボタン押せば19枚1000円札になります。
新札だけ抜き取って、それを繰り返せば一応は無料で出来ます。
あとゆうちょ銀行と、窓口がある銀行のATMだと、30千円と押せば30枚分の1000円札がでます。※必ずではない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2008:48:53

    詳しくありがとうございます。

    例えば100枚以上の多量の交換で200円の手数料は解らない事もないのですが、一枚交換でも200円(千円で20%)はどうかなって気が。

    ネットで問題になったのは、販売者がお金を取り扱う業者(銀行ではない)で無かった点だけで有って、結果的には同じような気がしたので。

    今までの無料(サービス)が段々少なくなってきて、世知辛い世の中になっていくんでしょうね。




  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2017/12/2001:34:43

銀行の業務として両替をやっていますのでそのくらいでできるのです
手間代の基本料はかかりませんのでお得ですね

両替は銀行等金融機関で可能。郵便局・ゆうちょ銀行でも可能?
http://yubin.2-d.jp/c1/03.html
硬貨の窓口入金は何枚から手数料108円かかりますか?(両替目的回避)
http://yucho.skr.jp/k/01.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hkt********さん

2017/12/1922:18:17

(新券ですか…むしろこの時期だともう遅いのでは)

同一金種でも新札への交換は大抵両替扱いになりますね
法的根拠は知りませんけど、慣習的にそうなっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/12/1917:42:10

現金を販売している訳ではなく、手数料です。
銀行は両替商なので商いとして手間賃を貰っているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる