ここから本文です

チョークを全開にしてセルを押し続けてもなかなか始動しません。 その状態でアク...

nek********さん

2017/12/1917:44:05

チョークを全開にしてセルを押し続けてもなかなか始動しません。
その状態でアクセルを少し回してやるとついたりはするのですが、バイクには良くないですか?

あと、セルを押し続けるのも良くないと聞きましたが、その場合どうやって始動すればいいのでしょうか。

補足チョークを引くと穴が一つ開くみたいなイメージで、そこから混合気がより出されるという感覚だったので全開と記したのですが、違ったんでしょうか。

閲覧数:
160
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2017/12/2009:23:32

>チョークを全開にしてセルを押し続けてもなかなか始動しません。

こんなときはチョークを戻してやってみる。
チョークが効きすぎてかぶってることも有るので。

ちなみにチョークを利かすことを全開とは言いません。
全閉といいます。
真逆ですね。

  • pos********さん

    2017/12/2109:02:19

    チョークってのは、絞めるという意味で、キャブに入っていく空気経路を小さくして、空気を少なくするもの。
    ガソリンの量は同じで、空気だけ少なくするので、結果的に混合気が濃くなるようにするもの。
    プロレスで首を絞めることをチョークと言いますがそれと同じです。

    キャブでは同じ絞めることを言うけど、バルブを閉めるという意味で、閉めるという。
    逆に解除は、開けるという。
    使い方によっては、全閉であったり全開であったりすることも有る。

    >チョークを引くと穴が一つ開くみたいなイメージで、

    そういうのも有るけど、それはチョークとは言わない。
    便宜上いうことも有るが、情報の限られた文章では正しく使わないと正しく伝わらない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abs********さん

2017/12/2008:40:52

エンジンを 掛ける時は、 普通は、


チョークは、『 全 閉 』 だよ !





『 全 開 』に なんか、しないよ !

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/12/1921:25:47

チョークは全開ではなく全閉で掛けます。

セルは、3秒続けて掛からなければ、10秒休ませます。
それを3回ほどにしておきます。

セルモーターの電流は100A以上流れるため、押し続けると、数十秒でバッテリーは完全に上がってしまいます。

掛らない場合は、掛らない原因があるという事ですので、それを正す事です。

syo********さん

2017/12/1919:39:49

バイクに良かろうが悪かろうが、エンジンが始動しないなら、セルを回し続けるしかないですね。

個体差があるので何が悪いとは言えませんが、セルの回りが弱くても、火が弱くてもかかりは悪くなります。

点検、交換しやすい物から調べて見て下さい。

pok********さん

2017/12/1919:36:24

キャブの調子が悪い
油面の狂いや、オーバーフローぎみなんだと思う
燃料コックをオフにできるなら、オフのまま始動
負圧式なら、コックの点検もいいかも
チョークを引かづ
セル回し
ゆっくりチョークを引いてみたら?

col********さん

2017/12/1919:16:37

古いバイクなら余計にそうなのですが、バイクの個体次第でエンジンの始動性が良い状態は変わって来ます。

チョークを一杯に引きアクセルを回さずに始動した方が良い場合も有れば、ややアクセルを開けた方が良い場合も有ります。

チョークをめいっぱい引かない方が良いが場合も有るし、その時のアクセルの回し方で始動性が変わる場合も有ります。

さらに、エンジンがちょっと反応(初爆が得られたら)アクセルを少し回して見る等で始動性が上がる事も良く有る事です。

色々と試して見て、ご自分のバイクの癖を把握するのも、バイク乗りの重要な使命ではないでしょうか?

もちろん、キャブ調整や、タペット調整、プラグの点検・交換等の最低限の整備は必要ですけどね。