ここから本文です

α5100、α6000のキットレンズはそんなに悪いのですか??何がどのように悪いのか、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1918:20:02

α5100、α6000のキットレンズはそんなに悪いのですか??何がどのように悪いのか、素人から見ても「あ、画質悪いねこれ」ってなるレベルなのですか??それとも超高級レンズを使った人間がディスってるだけですか??

購入予定なのですが、αならgx7mark2とかEM10mark2がいいなんて聞きますが、この二機種よりも画質などは明らかに劣るのですか?

詳しい方、詳しく教えていただけませんでしょうか?ソニーが好きじゃないとかミラーレスはオリンパス!!みたいな信仰心や好き嫌いなどではなく、単純に比較しての場合でお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkw********さん

2017/12/1919:39:36

RAWで見たらひどいものでしたけど、jpegではそこまで気になりません。大事なのはシャッターチャンスですよ。マイクロフォーサーズもAPS-Cも画質は大して変わりません。好きなのを買われたら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fds********さん

2017/12/2008:12:50

ソニーとかオリンパスとか関係無くそれぞれの機種やレンズで考えないとダメなのでは。
α6000は少し古いのでパナソニックG9やオリンパスE-M1mk2と比べると落ちますが価格が違いますよね。
E-M1mk2もソニー9と比べれば劣りますけどこれも価格が違うし。
α6000とGX7mk2のキットレンズ同士だとA4プリントくらいなら変わらないと思います。
まあ、逆に変わらないなら4Kフォトや手振れ補正も新しいGX7mk2やE-M10mk2を選ぶほうが新しいだけ良いとも言えるのでは。
CanonにしてもソニーにしてもAPS-C用のレンズが中途半端なとこが微妙な評価につながってるように思いますけど、キットレンズしか使わない人には関係無いと思います。
canonキスシリーズのキットレンズとかニコンの3000シリーズのキットレンズとかメチャメチャ安いのに解放から画質も悪くなくて、キットレンズだけでたいていこなせるし。

どっちでもたいして変わらないので、好きなほうでいいと思います。
個人的にはフルサイズとマイククロフォーサーズ両方使ってるとcanonニコンソニーのAPS-Cは中途半端であまり魅力感じないです。
フジとペンタックスは魅力感じます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

編集あり2017/12/1919:41:16

同じミラーレスのライバルで、センサーサイズが小さいに劣等感を覚える真性バカなマイクロフォーサーズ信者か、マイクロフォーサーズ陣営の工作員のネガキャンだから気にしないで。

奴らはカメラのセンサーと同じく脳も器量も小さいだけ。

SONYはレンズが〜とかほざくが、zeiss銘やGやGMレンズは素晴らしい写り。

まずカメラが大好きな奴なら、メーカー関係無くキットレンズに興味ないし、粗探しで言ってるだけ。

レンズは揃えない初心者やライトユーザーには、キットレンズの違いなんか全く分からない。

レンズの写り以上に、室内で撮影した時に高感度でのノイズの乗り方が気になるよ。

逆にマイクロフォーサーズのレンズ、フルサイズではイメージサークルをカバー出来なくてケラれるだろと言いたい。

これこそ写り以前にマトモに撮影出来ない。

ミラーレス、アダプター次第でメーカー関係無くレンズ使えるのが魅力なのに、昔の技術力では難しいからって簡単な方法を取ってしまい現在に至った状況は哀れ…

マイクロ信者と工作員の、顔真っ赤な反論が楽しみだwww

レンズが揃ってるや、大きさが〜しか無いだろうなw

fre********さん

2017/12/1918:40:55

キットレンズの良し悪し
両極端と言いますか。。。

確かにカメラに詳しい人が好むレンズではないです
物足りないところを言い出したらきりないですね

キットレンズの良いところ
カメラの良いところを教えてくれるところですかねぇ
最初からあんまり考えすぎちゃうとカメラのこと嫌いになっちゃうじゃないですか
自分の撮った写真を見てレンズの使い方を学んでいくものです
それがこのレンズじゃ役不足だなと思ったとき、次が見えてくるものです

誰もが一度は通る道だと割り切って良いのではないでしょうか
買って損はないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる